ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年5月16日月曜日

5/8(日)渋々コンディション

 天気も風も良いのに、高湿度で渋々

 大陸の高気圧に覆われ、晴れで東寄りの風予報。気になるのは、湿度の高さ。雲低は+500mの予想。
 エリアに着くと、快晴で南東寄りの適度な海風。期待を持ってTOへ移動します。頂上付近のつつじが満開で迎えてくれます。
 TOは、生ぬるい風が吹いています。予報通り、湿度が高い!活発とまでは言えませんが、上昇気流もあるようです。
ウィンドダミーでO野さんがテイクオフ。南へ東へと探りを入れますが、渋いコンディションで、なかなか大きくゲインできません。少しですがトップアウトしたところでトップランで戻ってきました。M先生は、・・・・?覚えていない。
写真にある宮之浦の山には、海からの湿った風の影響で、海霧が掛かっています。
12:00、私もテイクオフ。弱いですが、多少のリッジが取れ、ガラ場前、ハング小屋前でサーマルで遊べます。東屋まで足を伸ばしますが、ガツンと上がる事はありません。風が弱目のせいか、サーマルは山から少し離れているようです。30分程遊んで、トップラン。
暫くTOでのんびりしていると、+5~600m位の上空にサーマルの雲が発生します。良さそうな上昇がある証拠です。雲低予測は、間違っていないようです。直ぐに二本目のフライトです。風はやや東寄りに変わっています。ハング小屋前でサーマルにヒットしますが、大した事はありません。東風を想定しながらコース取りをしますが、良いサーマルにヒットする事無く海岸までのフライトに。
直ぐに、車でTOへ戻ります。
渋々のコンディションに、メンバーの士気は下がる一方です。風も少し冷たくなってきた気がします。15時20分過ぎ、トップランはできるであろうと、3本目のフライトです。「南側が良いかも!?」と、南に流してみますが、沈下率は小さいものの、リフトを感じることは無く、直ぐに諦めて、HP尾根に移動します。所々でサーマルにヒットしますが、大きくゲインすることは無く、敢え無く海岸LDにランディングです。読みが外れてしまいました。


 天 気 : 晴れ
  風  : 南東→東 0~3m/s
メンバー: いっぱい

0 件のコメント:

コメントを投稿