ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年5月16日月曜日

5/15(日)南の強風

 天気は良いのに、予報を外す強風の南風

 予報は、九州の南海上を高気圧が東へ移動する気圧配置で、晴れ、西後東南東の風2・3m/s。運低予測は、1800m。クロカンの期待が高まります。
前日の朝の予報では西風が強そうだった為、飛べそうに無ければ貝を取りにでも行こうかと考えていました。昨夜のN島さんとの電話では、鏡山が良さそうと、確認をしていました。
6時頃起きて、表に出てみると、西風が強そうな気配。寝直します。
8時頃表に出ると、南東寄りの風に変わっています。飛びに行く事にします。
昨日、大分のT野さんからは、土・日は仕事とのこと。9:45頃、I名さんから、今日のフライトエリアの連絡が入ります。また、T口さんから、復帰に向け、鏡山にリハビリ?来るとの連絡が。
エリアに着くと、N島さん、Y田さん、K田さんが居ました。その後、続々とメンバーが集まってきます。天気は快晴。風程良く南東寄りの海風が入っています。大きな期待(ビッグフライトの期待)を持ってTOへ移動します。
TOに着くと、びっくり。南東~南の強風(MAXは8m/s位ありそうです)で、フライトできるような風とは思えません。日除けのテントを張り、早目の昼食を取りながら、暫し駄弁りんぐタイムです。そうこうしている内に、ハングのメンバーもTOに到着してきました。I名さんと、今年最後になるであろう、ワラビを採ります。
風が少し落ちてきたような感じがしてきたので、立ち上げてみることにします。条件が良ければ、TOでホバリングの練習でもと考えていました。ところが、風の強弱と、急な風向きの変化に、グライダーが暴れてしまいます。S田さんに、「こっちから(南側)なら出れそうだよ!」と言われますが、到底飛ぶ気にはなりません。
ハングがフライト開始です。H山さんがダミーでテイクオフ。風に向かって、何もせずに上がって行きます。スピードはあまり出ていないようです。東側に移動してフライトしますが、アゲインストに向けるとホバッているように感じます。上空はもっと風が強そうです。2番手、3番手とフライトを開始しますが、揺らされながら、ほぼぶっ飛びに近い感じで、海岸LDに向かいます。いつもは早いと感じるハングが、パラよりも遅いような状況です。高度が下がると、スピードが出るようで、低い所は風が弱いようです。暫くは飛べそうにありません。
山ウドでもあるかな!?と思い頂上付近を散策します。ですが、特に収穫するようなものはありませんでした。TOに戻り、もう暫くのウェイティングです。
15時過ぎ、風速が少し落ち、軟らかくなってきたように感じます。立ち上げて、挙動がおかしくなければ出てみることにします。多少振られましたが、出れそうです。
テイクオフすると、予想通りですが、アゲインストに向けるとスピードは出ません。10km/h前後のスピードで、一桁の時もあります。アクセルを少し踏んでやると、それなりにスピードがアップし移動できます。動けることが分かりましたので、TO前で旋回とローリングを繰り返して、振り回して遊びます。東へ移動してみますが、サイドなのでそれなりのスピードで動けるようです。サニーハウス前を通過する時は、TOを舐めてくる風で、流石にスピードは出ません。風が強いタイムングでアゲインストを向いていると、バックしているようにも感じます。一端TOの南に出し、なんちゃってスパイラルで高度を落とし、トップラン。楽しめました。
メンバーは、殆ど飛ぶ気を無くしています。LD前の海面は、風波も目立たないので風は弱いように感じます。暫く待てば、飛べるようになる気がしますが、メンバーの皆さんは、片づけを開始。Nじっちゃん、K田さん、K寄さんが、いち早く下山します。私は、海岸LDまでのフライトを決め込みます。K寄さんに、南風が強い時のコース取りを指南して頂いていました。
テイクオフして直ぐ、南側で振って高度を+80mまで稼ぎ、そのまま南の須美江岬に向け前に出して行きます。暫くは、なかなかスピードが出ませんが、高度ロスは少ないので、アクセルワークだけでコントロールして移動します。LDのNじっちゃんから、LDは風が弱いとの連絡が入ります。TO-150m辺りから、機速が上がり始め、須美江トンネル付近で通常スピードのフライトになります。無線で連絡を入れますが、応答がありません。牛ヶ首に伸びる尾根に沿って海上に出、海岸に沿って移動しながら高度処理をしてランディング。無線をチェックすると、ハンドマイクの調子が悪かったようです。程無く、メンバーがLDに集合。「もう少し待てば飛べたな!?」との話も出ましたが、もうTOに上がる事はありません。
私一人だけ遊ばせて頂いた一日になってしまいました。

来週、5月21日(土)は、熊野江の海岸LD付近で「キャンプ」の予定です。雨でなければ、決行します。都合のつく方はどうぞ!


 天 気 : 晴れ
  風  : 南東→南 3~8m/s
メンバー: N島さん、Y田さん、M先生、O野さん、K田さん、T橋さん、
            Nじっちゃん、O川さん(+友達2人)、T口さん(+奥様)、
            S藤さん、K寄さん、I名さん、WB-boy
      ハング:S田さん、K本さん、H山さん、+2人

0 件のコメント:

コメントを投稿