ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年5月8日日曜日

5/4(水) ハング大会のダミーフライトを3本。

キャンプで飲み過ぎ&寝不足の中、ハングの大会でのダミーフライト。

朝、目覚めたのは7時過ぎ。飲み過ぎ&寝不足が堪えます。O野さんお手製の朝食を頂き、キャンプの後片付け。
9時過ぎにはTOに移動します。天気は良く、風はまだ北寄りの風が入っていますが、直ぐに南東寄りの正面の風が入るようになります。昨夜の私の予想は晴れで南東の風。雲低は+500位で、陣ヶ峰を越えて、大分方面へのXCが可能。この時点まで、期待は大きかったんですよ。ハングのメンバーが揃い、ブリーフィング中にパラのダミーフライトがスタート。1番手は(M先生?)、ほぼぶっ飛びで海岸LDに向かいます。私は、11時頃にテイクオフ。探りますが、上げが弱くせいぜい+100m程度。直ぐにトップランして、様子を見ます。
数人がフライトしますが、粘り切れずに殆どが海岸LDに向かうような状況。パラのタンデム体験も、スタートします。タンデムには、穏やかで良いコンディションです。ハングの競技は、渋いコンディションで海岸LDでのターゲット競技になりました。12時過ぎ、やや上がり始め、好転の兆しが見えます。再度、ダミーでテイクオフ。良い上げはありますが、それも+200m止まり。動く気にもなりません。競技のハングと一緒に飛びながら、約30分程度で、再度トップラン。TOでのんびりしながら、ハングのテイクオフとフライトを眺めます。タンデムも、3人が終了。
14時前、西の空の黒い雲が移動してくるのが確認できます。あの雲が来たら、フライとチャンスは無くなるかも知れないと、慌てて3本目の順備。ハングの競技も終盤になり、TOに居る機体も少なくなっています。ゲインできなければ、海岸LDに降りる積もりでテイクオフ。慌てる乞食はもらいが少ない。のか、ゲインするようなサーマルにも遭遇せず、ほぼぶっ飛びで海岸へ向かい、ハングのターゲットにランディング。
この後、黒い雲が来るどころか、晴れ間が出て陽が差します。私の様子を見て、後から出たT橋さんは、HP尾根のトップの所でサーマルをヒットし、トップ位の高さから大きくゲインし、見事に鏡山に戻ってトップラン。悔しいです!皆の喝采を浴びていたそうです。LDで皆が揃うまで駄弁りんぐタイムになりますが、疲れているせいか、暗い雰囲気のまま。明日5日の話など出ずに、早々と解散となりました。
お疲れ様でした。

山梨(忍野村)から、サトちゃんファミリーが大分に帰省したついでに、鏡山に遊びに来てくれました。春ちゃん、かずちゃんも元気でした。
予想以上の鏡山の景色に、感激していました。来年は、グライダーを持って帰省すると言っていました。お待ちしていますよ!

本日のフライトログは、こちら。 File# 10344

天気 : 曇り時々晴れ
 風 : 北→南東メイン 東~南東 0~4m/s
メンバー: いっぱい


0 件のコメント:

コメントを投稿