ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年5月8日日曜日

5/5(木) マントラM4試乗、グッドコンディションの一日

予想を裏切る、グッドコンに満足な一日
昨夜、N島さんから、「明日、ファルのM田さんが来るから!」と連絡があり、試乗機もM4他、有りそうとの事。予報は雨後晴れで、風は南東寄りが取敢えず入りそう。試乗ができれば良いと、エリア出勤を決め込みます。朝起きてみると、外は予報通りの雨でした。N島さんからも、メンバーの集まり具合を気にしている連絡が入ります。私も、数人に声を掛けて出掛けます。
10時過ぎに海岸LDに着くと、既に主なメンバーが集まっており、声を掛け忘れたメンバーにも連絡を取ります。また、ビジターで数人が来るとの情報も・・・。その中には、昨年のGWに造次郎(若宮公園)で飛んだK夫妻の名前もあり、程無く元気な姿を見せてくれました。 
西の空には青空も覗くようになり、雨の後にしては雲低も高そうで良いフライトができそうです。電話で、SKY朝霧のS藤校長の声も暫く振りに聞く事もできました。
風は既に南東寄りの海風が入っていて、数台の車に分乗して昼前にTOへ移動します。
TOに着くと、K夫妻にエリアの説明をします。お勧めは、「今が盛りのつつじを見ながらのフライト」と「最後の海上フライト」。鏡山を満喫して貰えれば・・・。
1本目は、マントラM4(ML)に、体重レンジの真ん中より少し上で試乗。
【詳細は、別のブログで紹介します。】
旋回や翼端の切れ込み、アクセルの感覚、スピード感、切り替えし、翼端折り(片、両)と戻り、ピッチング&ローリング、サーマルソアリング中のグライダーの挙動、中低速の状況、粘り具合等々、色々な事を確認しながら、50分程でトップラン。M3に比べると、1~2ランクも上の感じがしました。欲しくなりますが、・・・・。お金を貯めて、次のM5かM6位で乗換えかな!?
K名夫妻も、海岸近くまでのO&Rをしたりして、楽しんでいるようです。
2本目は、デルタ(M)に試乗。こちらも、体重レンジの真ん中より少し上で試乗。
M4の直ぐ後だけに、その差には大きいものがありましたが、2クラスとしては乗りやすくて、スピードも満足でき、楽しめる機体に仕上がっていると感じました。もっと早くに試乗したかったですが、機会が無くて・・・。
試乗している最中、大分のT野さんが守山に渡り、高く上げ直して陣ヶ峰に流して行くのが見えます。追い駆けたい衝動に駆られますが、試乗中だと言い聞かせて、2度目のトップラン。
3本目は、自分のM3でのフライトです。TO南のサーマルで上げていると、陣ヶ峰に行ったT野さんが帰って来るのが見えます。最低でも森山には行き、森山でのゲイン次第では更に飯塚山、陣ヶ峰を攻める積もりでいます。熱くなっています。上げ切って+400m。森山に向かいます。途中のサーマルをパスしながら、森山上空に着くことができました。高度に余裕があるので、ウロウロしながらリフトの強いサーマルを探します。低い方のアンテナからのサーマルでゲインし、頂上アンテナ南東側のサーマルに乗り継いで+500m。飯塚山も直ぐそこに見え、陣ヶ峰にも行けそうな気がします。時間を見ると、16時を過ぎています。これで冷静になって考え、「無理をする事は無い」「南寄りが強いから、戻れなくて回収して貰うのは申し訳ない」「またの機会があるさ」「K夫妻と海上フライトだな!」で、鏡山に戻る事に。戻って、暫く遊んで3回目のトップラン。
4本目は、17時前。今日のラストフライトになります。
TOにある車を降ろす人数を確かめて、海岸LDまでのフライトです。テイクオフ後、少しゲインしてから前に出し、南の須美江岬から海上に出て、熊野江半島を回ってランディング。K夫妻に、美しい海岸を見て貰いたい!がラストフライトのテーマです。
3機でTO南側のサーマルで約+200m。☆江さんが一番高かったかな!?☆江さん、AKさん、私の順で海岸に向かいます。AKさんは、途中からLD方向へ進路を変えますが、☆江さんは須美江岬に向かいます。カメラを準備して、☆江さんを追い駆けます。途中、須美江の方に切れ込み過ぎた様な感じがありましたが、熊野江湾の上を海上フライトです。上から写真を取りながら、追い駆けます。熊野江湾を半周+αしてランディング。
朝の雨には、どうなる事かと心配しましたが、試乗会を含めて、良い一日になりました。ファルのM田さんとK夫妻には、来年も良いコンディションを鏡山エリアに運んで来て頂きたいと思います。
S藤さん、美味しい飲み物、ありがとうございました。


天気 : 雨→曇り→晴れ
 風 : 南東メイン 南東~南 0~5m/s
メンバー: Y田さん、N島さん、O野さん、K田さん、M先生、T野さん、K地2号さん、U山さん、ファルのM田さん、K夫妻、愛媛のビジターさん、S藤さん、WB-boy、他

0 件のコメント:

コメントを投稿