ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月31日月曜日

新燃岳の噴火と鳥インフル、強い寒気

 延岡市は噴火の直接影響は有りません。

 1月19日に噴火し、活動が活発化している霧島連山の新燃岳。
(写真は、27日の噴火の模様:毎日新聞から)火山灰は北西から西の風に流されて高鍋以南に降っている模様。学生時代を過ごした都城は、とんでもない被害に遭っているようです。同級生も母校も影響を受けているようです。地球の活動ですから、受け入れざるを得ないですが、早く終息に向かって欲しいと思います。
 鳥インフルエンザ、延岡市も北部の北川町で1件の発生が確認されましたが、その後の発生は確認されていません。寒さで出歩いていないので、幹線での防疫体制は確認していません。

 私の住む延岡市は、噴火の影響は直接的には有りません。降灰による野菜の高騰や交通機関への影響、鳥インフルエンザによる鶏肉や卵の高騰など、今後影響が出てくるものと思われます。

 今日31日は、朝強烈に冷え、今期2度目の水道凍結になりました。この寒気は、土曜日頃から風向風速に大きく影響を与えていて、北西寄りの強風で、29日(土)30日(日)はとてもフライトできるようなコンディションではありませんでした。立ち上げ練習もできない程の強さと乱れ方で、様子見しただけで、そそくさと帰宅しました。

 早く、安定したコンディションになって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿