ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月13日木曜日

岳山-飯塚山-森山を周回

 予報が外れ、グッドコンディション!

 天気図は、大陸の高気圧の勢力内に入り、やや等圧線の間隔が広がるような感じ。しかし、予報は西風で、昼頃に強めになりそう。10:00過ぎ、用事を済ませたところで、T口さんから連絡が入ります。飛べそうも無いと話した後で、パラカイトで遊ぼうと長浜へ行ってみました。西風でしたが、直ぐに南東の海風に変わります。もしやと思い、直ぐに熊野江に向かいます。
 11:15、熊野江LDに着くと、しっかりした南寄りの海風が入っています。T口さん他、メンバーに連絡を入れ、TOに向かいます。
 12:00、TOに着き吹流しをセットしますが、風は北~北東寄りの裏風です。しかし、海から船のエンジン音が聞こえてきます。期待が持てます。
 12:30、1発目の旋風。しかし、風向きは変わりません。
 13:15、2発目の旋風。同じく風向きは変わりません。後発組みが、順次TOに到着します。
 13:45、3発目の旋風。正面(南東寄り)の風が入るようになりますが、まだ安定はしません。準備をして待つ事にします。14:00頃、安定してきます。14:05テイクオフ。
 サーマルはしっかりしています。丸野山の前で1200m。南西に流してみますが、あまり良くありません。再び丸野山に戻って1300mまでゲイン。前に出してみます。高度ロスするばかりで、良くありません。島浦島は早々と諦めます。戻りながら、T口さんが森山に向かうのが確認できます。追い駆けようと考え、ガラ場前で上げ直します。初め南東の風に流され、次に南西、最後に北西の風に流され、気が付けば1500m(約+900)までゲイン。こうなると、話は違ってきます。前回行けなかった、岳山を目指す事にします。前回は、黒岩峠を過ぎると前に進み辛くなり、高度をロスして諦めましたが、今回はロスも少なく、スピードもそれなりに出ています。岳山上空にサーマル雲ができており、岳山で少し上げ直して、更に飯塚山を目指します。飯塚山で1200m。そのまま森山を経由して鏡山に戻り、トップラン。満足です。
 コンディションは、やや風が弱くなったものの、まだまだ良さそうです。2本目のフライト。少し遊んでトップランです。
 メンバーの好意で車を降ろして頂けるという事で、3本目のフライト。ありがとうございます。先に出たT口さんを追い駆けながら、海岸LDまでの癒しのフライトで締め括ります。岬の突端近くまで行き、LDがフォローに変わったところで、海側からランディング。

良い1日を過ごせました。明日は平日ですが、いつも通りに集合して、フライトする予定です。週末が飛べそうにありませんから・・・。

本日のフライトログは、こちら。File#9658、9665、9666

天気 : 快晴
 風 : 北~北東0~3m/s →南東メイン 東~南0~4m/s
メンバー : K田さん、T口さん、Nじっちゃん&WB-boy、+T口さんの奥様

0 件のコメント:

コメントを投稿