ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月18日火曜日

+1000mオーバー&陣ヶ峰O&R

  快晴バンバン。+1000mオーバー、陣ヶ峰O&R。

 昨夜、T口さんから「18日はどうか?」の問い合わせがあり、朝の状況を見て判断する事に。
 朝の天気は良く、風も穏やか。予報は晴れ後曇り。15時過ぎには、曇ってくる感じ。風予報は西から北西がメインで、2~3m/s前後。ここのところ、微妙な感じの時にコンディションが良く、今日も期待できそうと、飛びに行く事に。メンバーに声を掛け、いつも通りにLDに集合。大分のT野さん、飛びたかったけど仕事にしたらしい。
 LDに、11時までにメンバー5人が集まりました。風は、既に南東寄りの海風がしっかりと入っています。暫く駄弁ってTOへ移動します。TOに着きますが、風はいつものように北~北東メインのフォロー。機材も降ろさずに、暫しウェイティングです。風波は南寄り、海からの漁船のエンジン音も聞こえますので、今日は早目に変わりそうです。12時過ぎ、旋風も起こらず、南東寄りの正面の風に素直に変わります。12:15頃、後発組の2人がTOに到着します。直ぐに準備を始めます。
 12:30過ぎ、最近定着しつつあるウィンドダミー1番手でテイクオフ。直ぐ前にリフト帯があり、ローリング気味に振りながら風を確かめます。安定している事が確認できたので、南に移動すると直ぐにサーマルにヒット。久々の+5m/s以上のサーマルに、バリオも高い音で喜んでいます。多少揺れますが、気持ち良くゲインしていき、直ぐに+1000mをオーバー。旋回しながら、状況を報告します。「可愛岳に行きたいな!」と思っているところに、「今日は、陣ヶ峰方面に行きましょう!」の連絡が入ります。根が素直な私は、まだ行った事の無い陣ヶ峰にも行ってみたいと、直ぐに気持ちを切り替えます。陣ヶ峰は、宮崎県と大分県の県境(最南端)の峰で、TOから約9km離れています。
 ゲインは、結果的に+1140m位になり、飯塚山を経由して陣ヶ峰に向かう事にします。カメラを準備しますが、バッテリーを充電したにも拘らず、直ぐに電源が切れてしまいます。
 飯塚山を標高1400m位で通過。一応、風向き確認のため、1回回り、そのまま陣ヶ峰に向かいます。陣ヶ峰には標高1100m位で到着。直ぐにサーマルをヒットしますが、北西成分の風に流され、直海(のうみ)の方にずれていきます。「これからどうする?」と無線が入り、鏡山に戻ると連絡を返します。絶対に戻るんだと、気合を入れ直します。標高1350mになったところで、飯塚山に機体を向けます。途中、茶畑のサーマルを回しながら、カメラをチェックしますが、まだ電源が入りません。せっかくのチャンスに、悔しいです!暖めるため、ポケットに入れる事にします。
 飯塚山に近付きますが、サーマルが見つかりません。古江の風が南東寄りである事を確認して、サーマルポイントを探します。サーマルにヒットして上げ直していると、森山から陣ヶ峰に移動する3機(K寄さん、O野さん、T口さん)の機体が見えます。T口さんは、高度が低いため途中で引き返しますが、古江の海岸近くに降ろしているように見えます。程無く、サッカー場に無事降りたと連絡が入ります。森山上空には、2機居るのが確認できます。その内の1機、Y田さんは海岸LDに降りて、ピックアップに向かうと連絡があり、鏡山方向に向かって行きました。私は、南東寄りの風を想定し、森山に続く尾根の東側を進みますが、なかなかヒットしません。森山の北東の谷でようやくヒット。南風が強かったら、森山のローターに気を付けなければと、びくびくしながらセンターリング。森山の南面に回り込める高度に達したんで、即回り込みます。結果は、南風ではなく、南東でした。
 森山では、少し探して、直ぐにサーマルヒット。1200mまで高度を回復します。ここで、カメラが復活。陣ヶ峰方面の写真を撮ります。鏡山に戻るにはもう少し余裕が欲しいので、1300mまで上げ直します。(先日、戻るのに、500mもロスした記憶が過ぎりました。)結果は、上げ直して正解でした!鏡山に帰りながら後続組みを確認すると、陣ヶ峰にK寄さん、飯塚山に続く尾根線上にO野さんが見えます。鏡山方面には、TO近辺をフライトするNじっちゃんと裏尾根近くを鏡山に戻るK田さんが見えます。ハング小屋前に550m位で到着。今日は700m位ロスしている計算です。前周りの谷渡りは、ロスが大きいようです。
 TOの西側には、いつの間にか少し厚めの雲が広がってきています。TOの日照も無くなってきており、少し風も乱れてきているように感じ、高度に余裕がある内にと、即トップラン。アゲインストで降りた積りが、ランディングの瞬間サイドになっていました。ちょっとヒヤリ。
 続いて、K田さん、Nじっちゃんの順にトップラン。Y田さんは、ようやく海岸LDに降りたようです。暫くして、O野さんから熊野江に降りたとの連絡が入ります。何処に降りたのか、見ていませんでした。残るはK寄さん一人。飯塚山付近で上げ直しています。高度を回復したところで森山に向かい、森山で再度上げ直して、熊野江の岬に続く尾根線沿いに前に進んで行き、海岸LDに無事ランディング。TOは、すっかり陰ってしまい、寒くなってきました。今日は、早上がりを決め、そそくさと片付けて、車で下山。海岸LDで暫く駄弁って、解散。お疲れ様でした。

本日のフライトログは、こちら。 File#9678

天気 : 快晴→曇り  14時頃には曇ってきました
 風 : 北~北東0~3m/s → 南東0~4m/s
メンバー : K田さん、O野さん、Y田さん、Nじっちゃん、K寄さん、T口さんと奥様、&WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿