ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月14日金曜日

15時過ぎからの森山O&R

 15時を過ぎてから、フライトできました。

 週末の悪いコンディションが予想される中、高気圧ドップリになりそうな予報に、10名ほどメンバーが集まりました。話題は、昨日のフライトの話。声を掛けなかったメンバーから、責められました。今日のコンディションに期待しますが、LDはしっかりとした北風。海風の入る気配さえ、ありません。業を煮やし、東寄りの風が時折入るようになった12:00過ぎにTOへ移動。
 TOに着きますが、風は北がメインで、東~西まで振れます。鳶がフォローを背負って、早いスピードで前に飛んでいきます。暫し、当ての無いウェイティングの始まりです。寒いTOで、S藤さんの温かい飲み物がとてもありがたく感じます。暫くすると、遠く日向の工場の煙が海風に流されているように見えます。K斐1号さんが、細島の気象情報を確認すると、南東4m/sの風。延岡市内の旭化成の煙も、南寄りの風に流されているように感じます。熊野江の前の海の風波には、変化が見られません。ここで動きが出ます。高平(コビラ)に行ってみようという話しが出て、「LDに着いたら海風が入ってたりして」等と冗談を言いながら、一同LDに向かいます。
 LDに着くと、冗談のように南寄りの海風がしっかりと入っています。LDで、三手に分かれる事になります。鏡山に賭けるグループ(K田さん、Y田さん、Nじっちゃん、K斐1号さん、K寄さん、WB-boy)と、暫くフライトしていない高平に行くグループ(O野さん、T野さん、K斐2号さん)、帰宅する人(T口さん、S藤さん)。
 TOに着きますが、風はサイドフォローの東がメイン。エリア全体が霞掛かって白くなってきたのと、南寄りの海風が海面に見えるのが違いです。期待が持てます。チャンスに賭けるつもりで準備を始めます。暫くすると、南東の正面の風が入ってくるようになります。
 直ぐに、ウィンドダミーでフライト開始です。TO南側で+200m、東を探りに行き丸野山前で1300mオーバー。サーマルはしっかりしていて、荒れてはいません。高平へ向かったメンバーから無線が入ります。飛べているようですし、鏡山が飛べていることに疑いを持っているようです。状況を報告し、森山に向かいます。移動開始から-100mで森山に到着。楽チンでした。しかし、行きは良い良い帰りは怖いです。コースを違えたのが間違いでした。500mも高度をロス。
 鏡山に帰る時、K寄さんが高い高度で森山に向かいます。トップは+850mだったらしいです。K寄さんは、この後用事があり、森山ゲット後尾根に沿って熊野江岬の先端まで行って海岸LDに降り、早帰りです。お疲れ様でした。
 K斐1号さんは、森山O&Rを決め、先にトップランしています。私は、鏡山に戻って時々前に出したりして稜線で暫く遊んで、約1時間でトップラン。K田さんは、私の上を飛んでいましたが、下阿蘇経由でLDに向かいます。でも、なかなか高度が落ちず、島浦ゲット後、岬の突端に行きサーマルで暫く遊んでランディングしました。流石です。残るは、Y田さん。ガラ場前で粘っていますが、なかなかゲインできません。しかし、そこは粘りのY田さん。丁寧に丁寧に回して、ゲインしてきます。ようやくトップランできる高度まで上げ直して、1発でトップランです。流石です。
 TOに車が2台で4人。2人飛べます。今日もラストに海岸まで飛ばせて頂ける事になりました。感謝です。私が出て、K斐1号さんが続きます。ガラ場前で、弱いサーマルで遊んでいると、K斐1号さんが海岸に向かい始めます。私も海岸に向かいますが、HPピークを過ぎた辺りでK斐1号さんが回し始めます。先には降りられません。ピークを過ぎた所でサーマルをヒットし、700mをオーバー。岬の尾根に移り突端を目指します。突端の手前まで行って(昨日とほぼ同じ)、K斐さんが先に降ろすのを確認してゆっくりとランディング。ムフフです。
 この気圧配置で、思わぬ風向きに、今日は飛べないかとも思いましたが、飛べてラッキーでした。高平に行ったメンバーはどうだったのか、気になります。
 夜確認したところ、+50~100mで、2人、そこそこ飛べたようです。

ま、これで、土日は家でのんびりすることができます。皆さん、お疲れ様でした。
 
 本日のフライトログは、こちら。File#9668

天気 : 晴れ、一部に高層雲
 風 : 北メイン、東~西0~5m/s → 南東メイン、南東~南0~3m/s
メンバー : K田さん、Y田さん、K寄さん、Nじっちゃん、K斐2号さん、WB-boy
        O野さん、T野さん、K斐さん、    T口さん、S藤さん

0 件のコメント:

コメントを投稿