ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月24日月曜日

23日は、鏡山で過ごす

 M先生の本年初飛びに付き合い、森山O&R、4本フライト。

 朝、石峠レイクサイドの空は高層雲がかかり曇りがちで、西寄りの山風が吹いています。朝食を摂り片付けをしていると、K田さんからM先生が鏡山で飛びたいとの連絡が入ったとの電話が来ます。O野さんと北九州からおいでのF田さんと鏡山に向かう事に。
 9:10頃出発し、10:30に熊野江LDに到着。予想外に早く着く事ができました。
 今日のメンバーが揃ったのは11時前。しかし、LDの風は北がメインのフォロー風。暫しLDで駄弁りんぐ。12時過ぎ、東寄りの風が入り始めたところで、TOへ移動します。

 TOは、北西から北がメインの、どフォロー、2~4m/s。海面の風波を見ても、アゲインストの風が入るのは暫く時間が掛かりそうです。エリア上空には高層雲が広がり、とても弱い日照しかありません。H田さんは、車の調子が芳しくなく、遅れてTO着。造次郎は、鈍曇りながら、飛べているようです。言い出しっぺのM先生は、飛べるかどうか気掛かりのようで、携帯でコンディションをチェックしています。
 13時過ぎ、TOにも時折東寄りの風が入るようになります。海面の風波は、古江湾が東寄り、熊野江湾は南寄りに変わって来た様に見えます。準備を始めます。日照がありませんので、カメラは準備しませんでした。よって、写真はありません。
 
 ウィンドダミーで出ますが、GPSの電源を入れ忘れています。手袋をしたままでは電源が入りません。諦めて、バリオのみでフライト。ガラ場前で弱いサーマルにヒットし、丁寧に回し続けます。200m程ゲインしたところで、予想外に陽が照り始めます。サーマルも強くなり、+600mをオーバー。M先生は、コンディションが上向くまで粘りきれませんでした。
 森山方面にも日照があるようでしたので、森山に向かい、森山上空で回して入ると、「今日はクロカンはどうしますか?」の連絡が入ります。昨夜のアルコールが少し残っているのと、左腕が妙にだるいので、「エリア内のフライト」を返し、直ぐに鏡山へリターン。TO上空で、前に出したり戻ったりを繰り返して遊びます。O野さんが南へ流していきますが、高度が落ちません。XC日和のようです。他のメンバーも、ソアリングを楽しんでいるようです。体調が良ければなあ!と、ちょっと後悔しますが、そういうタイミングの日ですから、諦めて、取り敢えずのトップラン。O野さんは、須美江上空まで行って戻ってきました。

 北九州のF田さんは、フライトせずに帰宅です。お疲れ様でした。無事に帰り着いたでしょうか?

 14:30、2本目のフライト。暫し振って遊んで、トップランし、グライダーを落とさずにそのまま3本目をフライトし、直ぐにトップラン。M先生も、2本目はソアリングを楽しんで、トップラン。ハングのH山さんは、海岸LDにランディングしました。エリアは、全体が曇ってきてしまい、寒くなってきています。
 TOに車が3台で、トップランしたメンバーが5人。今日も飛ばせて頂ける事になりました。先にテイクオフし、サニーハウス前の上昇帯を摘みながら、直ぐに海岸へ向かいます。海岸LDの前、海の上空で期待していない上昇帯にヒットします。海岸沿いに東に流していくと、東側でもサーマルにヒットし、+250m程ゲイン。その間に、後から出たO野さんが、同時侵入を避けて、先にランディングしています。LDの風は東がメインで、南西側からのアプローチでランディングします。

 M先生も、2011年の初フライトができ、私達も1日遊ぶ事ができ、それなりに満足の一日でした。

 本日のフライトログ(2~4本目)は、こちら。 File# 9709

天気 : 高層雲による薄曇り→晴れ→曇り
 風 : 北~北西0~3m/s → 南東~南0~4m/s
メンバー : O野さん、K田さん、M先生、Nじっちゃん、H山さん、北九州のF田さん、WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿