ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月8日土曜日

絶景2011年初飛び

 2011年の鏡山での初飛びは、絶景でした。

 予報通りの快晴で、風も午後には南寄りが入るとの事。早目にエリアに出勤し、暫しT口さんと駄弁りんぐ。既に、良好な南東よりの海風が入っています。10:30頃から続々とメンバーが集まり始め、取敢えず6人でTOへ移動。
 エリアは快晴。遠く九重連山や四国山地の山並が望め、とても気持ちが良い景色です。高気圧ドップリで、トップは1000mを越えた辺りと予想し、それ以上上がるようであれば、プチクロカンでもと打ち合わせをして、1番手ダミーでテイクオフ。
 しっかりしたサーマルで、直ぐに1000mをオーバー。しかし、サーマルを外れると、結構な沈下です。東を探ったりして、ダミーの役割を果たします。本年の初飛びと素晴しい景色を堪能しながら、暫しTO近辺を行ったり来たり。森山を目指そうとしますが、沈下が大きく、取敢えずはお預けにします。Nじっちゃんが、テイクオフして南に流しますが、サーマルにヒットせず、下の方を這いずり回り、何とかHP付近まで辿り着きます。サーマルにヒットしたところから、K田さんの無線誘導が入ります。丁寧に回して、丁寧に回して、ようやく高度を回復。流石はK田さんです。私は、Nじっちゃんの高度回復を確認して、トップラン。Nじっちゃんは、鼻水を流しながらトップラン。第一声は、「寒かった!」でした。TOで、体を温めてくれたのが、S藤さんの暖かい飲み物。S藤さんが、ちょっと天使に感じられました。
 2本目、同じ様なコンディションも、1本目に比べると、沈下が小さくなってきたように感じます。と思いながら飛んでいると、T橋さんが森山に向かいます。200m位の高度差はありそうですが、上げ直しできると信じて、後を追い駆けます。T橋さんはタッチ&リターンで鏡山に帰っていきます。高度に余裕の無い私は、上げ直してから帰るしかありません。
 運良く、直ぐにヒットし800m迄ゲイン。鏡山に無事帰れます。2本目もトップラン。その後に森山に向かったU山さんはゲインできずに、尾根に沿って海に向かい、海岸LDへ。
 その後、多少渋くなったのか、数人が海岸LDに向かいます。
 私は、3本目、4本目共にトップラン。3本目は、出て直ぐにK田さんのGPS行方不明事件があり、直ぐにトップランしちゃいました。吹流しは横を向く位の感じですが、3m/s位の風。パワーはあるのでしょう。サーマルは、幾分山から離れた所にあったように感じました。
 暫くして、海岸に降りた数人がTOに戻って来ます。ちょうどO野さんがサニーハウス前にトップランするタイミングでした。ナイスです。車を降ろす人数が足りている事を確認して、最後に海岸LDまで、癒しフライトをさせて頂きました。微動だにしない翼に、暫しゆったりと景色を堪能しながら、2011年の初飛びを締め括りました。

本日のフライトログは、こちら。 File#9599、9600

天気 : 快晴
 風 : 南東メイン 東~南0~3m/s
メンバー : O野さん、K田さん、T口さん、Nじっちゃん、T野さん、Y田さん、T橋さん、U山さん、M川さん、k地2号さん、S藤さん&WB-boy、ハング3名

0 件のコメント:

コメントを投稿