ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年1月24日月曜日

22日は、造次郎で尾鈴の大会

 尾鈴の大会は飛べる。贅沢料理と温泉で楽しい一日。

 予報通りの快晴。集合の10時前にLDに到着。北九州のF田さんや熊本のⅠ島さんを含め、続々と参加者が集まって来ます。直ぐに、参加賞の米2Kを頂きます。11時過ぎに、TOへ移動しブリーフィング。競技はターゲットのみで、フリーフライトです。地元のギャラリーも、ピクニック気分で観戦します。
 TOは南東寄り(正面)の風が入っていますが、稜線の吹流しは西を向いています。出ようと思えば出れますが、安全のため暫く様子を見ます。12時頃、ようやく稜線上も東~南東寄りが入るようになり、ウィンドダミーのKせいさんがテイクオフ。直ぐに私も2番手ダミーで出ます。Kせいさんは東方面を、私は西方面を様子見に行きます。特に風がおかしいという事は無く、問題なくフライトできそうです。続いてK田さんが、大会の盛り上げと観客のためにファルコン(仮装)でフライト。TOの観客に大うけ、大歓声が上がっていたそうです。TO前のサーマルで上げ、1000m以上までファルコンが上がっていきます。私は、TO前に戻ってゲインしますが風向きが北東寄りで、稜線上の吹流しは裏を向いたりと一定しないため、1200m付近まで上げたところで、前に出して遊ぶ事にします。同じ所で上げていたT橋さんは日陰山に向かいます。和田峠を過ぎると、北~北西のフォローを背負います。この時点でも、LDは南東寄りの風が入っているようです。和田峠先のピークで上げながらウロウロしていると、O野さんから「日陰山に向かう」と連絡が入ります。日陰に向かったT橋さんは、届かずに高度をロスし、田代や和田付近の低い所で粘っています。O野さんも日陰に届かず、LD方向に移動しています。私も日陰方面に流してみますが、田代までは北寄り、発電所付近は北西寄りの風と、場所と高度によって風がコロコロと変わっていて、リフトもあまり有りません。LDは北東の風4m/sとの連絡が入ります。日陰を諦めたところで、KせいさんとT橋さんが田谷峠方面で高度を稼いでいるのが見え、先程のピークに戻る事にします。しかし、サーマルを見つけきれず高度をロスしてしまったので、LD方面に向かいます。若宮地区の北側で上げ直しているⅠ名さんを見つけ、下に潜り込んで1000mまで回復。再度先程のピークにトライしますが、返り討ちにあい、ひやひやしながらLDへ向かいます。LDは、丁度南東の風に変わったところでしたが、地表付近のサーマルに煽られ、強風に阻まれ、ターゲットを踏めずに、6.2m。先に降りたⅠ名さんは、0mだったらしい。
 TOの風が安定しないようで、この時点でもまだ半分程しかフライトしておらず、風の状況を見ながら、次々にテイクオフしてきます。LDは、西~北西の風が入ってくるようになり、360度コロコロと風向きが変わるようになります。LDディレクターのK斐さんをフォローしながら、みんなのランディングを見守ります。
 15時過ぎ、最後のT口さんが、約2時間半のフライト後ランディングして大会は終了。計測不能の1名が居ましたが、怪我も無く、全員無事にフライトを終了。LD横では、K口さんが獲った猪が、鍋の中で美味しく茹で上がっています。皆でかぶり付きながら、暫し駄弁りんぐ。スタッフを初め関係者の皆さん、お疲れ様でした。
 16時過ぎ、石峠レイクサイドへ移動。温泉に入って、のんびりです。
 18時頃、尾鈴クラブの総会が終了後、新年会&宴会に突入。豪華2次会が準備されているので、鍋とおにぎりのメニュー。美味しく温まりました。
 暫くして成績発表&表彰式。1位:Ⅰ名さん、2位Y田さん、私がたなぼたの3位でした。その後、料理が無くなったところで、お楽しみビンゴ大会。全員に商品が行渡った所で、1次会が終了。
 今回は、コテージを3棟貸し切り、その1室で2次会です。猪鍋、鹿肉の刺身、岩牡蠣、蜂の子、メジナの刺身、地鶏の炭火焼、等など、豪華2次回の食材です。アルコールも、ビール・日本酒・焼酎・ブランデー・ウィスキー・どぶろく、と、オンパレードです。皆で料理しながら、つつきながら、夜中まで盛り上がりました。22時頃から程ほどに就寝していき、深夜0時過ぎ、2次会も終了。
 翌朝は、6時頃には起床し、うどん入り味噌汁で小腹を満たし、殆どの人が施設の朝食を摂り(私とS藤さんはO野さんが作った朝食)、後片付けをして解散。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、大変なご馳走、多くの差入れ、料理のお手間、ありがとうございました。

本日のフライトログは、こちら。 File# 9691

天気 : 快晴
風  : 南東メイン、360度0~5m/s
メンバー : 40名程
 

0 件のコメント:

コメントを投稿