ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年2月1日火曜日

怪しい風

 怪しい風でしたが、Ⅰ島さん初の森山O&R

予報は、晴れで午後に南東寄りの風が入るというものでした。等圧線の間隔も広がりそうだし、寒気も北上して暖かくなりそうだし、「期待できるかも!?」です。雲低予測は、標高900m辺り。
いつもの時間に集まったメンバーは5人。LDには、既に適度な南東寄りの海風が入っています。
11時頃、TOへ移動。TOは、まだ北寄りのフォローですが、これまでのようにしっかりとしたものではありません。まずは、早目の昼食を摂りながら、風が変わるのを待ちます。
12時過ぎに東~南東寄りの風が時々入るようになり、旋風が発生しますが、巻上げも小さく、安定してきたように感じます。
変わり目は上がるよ!等と冗談で出るのを煽りますが、結局ウィンドダミーで出る事に。しっかりと正面の風が入ってくるタイミングでテイクオフ。南に回り込んで直ぐにサーマルをヒット。+200mまでは南寄りの風に流されながら上昇して行きますが、+200m辺りから西風の影響を受けて揺らされます。あまり良い気持ちでは無いので、東に流していきます。丸野山の前でヒット。我慢しながら旋回を続けると+400mを超え、そこを過ぎると本流と思われる冷たい北西の風に機体が翻弄されます。取敢えず風上の北に延びる尾根線上を移動してみますが、なかなかヒットせずUターン。東屋を経由して、グライダー小屋の前に出してみます。アクセルを踏まずに50Km/hを軽くオーバー。前に出して高度が下がると、南東のフォローを背負って、40km/hで稜線に戻ります。
私の後には誰も出てきません。TOの風がおかしいのかなと思い、TOの風を確認しながら、TOの南側に移動し、サーマルヒット。+300m位まで上げて、前に出し、戻ってちょっとうろうろして、トップラン。
TOで、風が安定するのを待ちます。LDにN島さんが着いたとの連絡が入った頃、ようやく風が安定して来ました。O野さん、I島さんに続いて、私も2本目のフライト。先にI島さんが森山方面を目指します。しかし、I島さんは、高度が足りないと判断したのか、途中で引き返してきます。それを見た私は、今日は無理をしない日と決めてしまいました。I島さんは、高度を相当ロスして戻り、ハング小屋とHPの間で高度を回復しています。私は、ハング小屋前で上げ直しながらI島さんの粘りを確認してトップラン。I島さんは、上げ直しの勢いそのままに、再度森山を攻め、見事森山O&Rを決めて優々のトップランです。
 その後私は、3本目4本目とリッジを楽しんでトップラン。TOの車2台は、夫々の持ち主が降ろすようにグライダーをパッキングし始めましたので、5本目は海岸LDまでのフライトです。ハング小屋前で+300m強まで上げ、熊野江集落の上をコース取りしながら海岸へ向かい、I島さんのランディングを確認して、少し振り回してからランディング。O野さん、Y田さんが海岸にランディングして、本日の鏡山フライトを終了しました。
LDで駄弁っていたら、K田さんが仕事帰りに、U野さんが釣りの帰りに顔を出してくれました。

 本日のフライトログは、こちら。 File#9761、9764

天気 : 晴れ(快晴に近い)
 風 : 北~東0~2m/s → 南東メイン 南~東0~4m/s
メンバー: O野さん、Nじっちゃん、I島さん、Y田さん、N島さん、WB-boy、(K田さん、U野さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿