ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年2月11日金曜日

週末予報。日曜日に飛べれば良いな!? (11日改)

11日・金曜日:午後飛べるかも!?
12日・土曜日:強風予報、フライトは無理!?
13日・日曜日:等圧線緩み、飛べるかも!?

右図は、いであ社の週間気圧配置図。

11日(金)の気圧配置は、歪んだ冬型。基本は北東寄りの風になりそうですが、ヤフーの予報では、午後東寄りの風。GPVの風予報は、一日を通して北風。ヤフーの予報を信じるなら、午後飛べるかもしれません。
晴れ時々曇りでしたが、風は東が吹く事は無かったと思います。寒気が入ってきて、寒くなってきました。
12日(土)の気圧配置は、冬型。九州で等圧線が混み合い、ヤフーの予報は晴れで、西~西北西の風で10m/s以上吹くようです。当然、フライトは難しいでしょう。

11日の予報でも、晴れで西風強風になっています。無理ですね。

延岡は、昨夜から風が強まり、爆風でした。朝は、横殴りの雪でした。
まさか、飛ばれた方は居ないと思います

13日(日)の気圧配置は、低気圧が北海道の北西に移動して、冬型が緩み、等圧線の間隔が広がりそうです。基本は北東寄りの風になるのではないかと思われますが、日照次第では、海風が入るかも知れません。

ヤフーでは、曇り後雨の予報に変わってしまいました。気象庁の予報は、「北の風 後 東の風 曇り 後 一時 雨か雪」になっています。大陸の高気圧の範囲に入り、等圧線の間隔が広がりそうなんで、晴れ間が出そうな気がするんですが、寒気の影響が出るのでしょうか!?明日の予報に、僅かな期待を持ちたいと思います。
予想天気図には、たいした変化は見られません。予報は、晴れ 後 曇り。
 日中は曇りの予報になっています。この気圧配置で?と言いたくなります。
 風は、ヤフーもGPVも、午後東寄りの予報になっています。
飛べそうですが・・・・。

この3連休、飛べるとすれば、13日(日)位かな!?と思っています。
  13日も、無理かなあ!????????
   飛べそうだけど、飛びたくなるコンディションかなぁ!?

あくまでも、個人的な希望的観測が入っていますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿