ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年2月6日日曜日

賑やかな鏡山

 高層雲が張り、渋いコンディション!

 今日は、晴れで西→南西の風予報。
 しかし、弱い気圧の谷の影響で、意外にも高層雲が日照を遮っています。また、昨日に続いて、春霞のようにエリア全体が白っぽくなっています。
「造次郎は西寄りが入りそう!?」との事で、ハングを合わせて20名程のフライヤーが集まりました。10:30、LDに着いた時点で、既に南東の海風が入っています。TOも、正面の南東の風。直ぐに準備を始めます。
今日は、講習生が居る為、ウィンドダミー1番手はN島さんが務めます。穏やかな空域で、あまり高度ロスすることなく、ハング小屋まで移動でき、少しゲインして海岸LDに向かいます。N島さんがランディングして、講習生のK田さんがフライト。余裕のテイクオフでした。
2番手ウィンドダミーで出てみます。南寄りの風なので南に回り込んでみます。直ぐにゲインしますが、上空はまだ南西寄りの風のようですハング小屋前に移動し、+300m。丸野山前もTO南側もまだサーマルが育っていません。高度をロスするので、ハング小屋前に戻り高度を回復。駐車場前で南寄りの風になり、更にゲインして再度TO南側を攻めます。今度は南寄りの風で、しっかりしたサーマルをヒットし標高1000mをオーバー。但し、風が安定しないため、結構神経を使います。暫くTO近辺でうろうろして、トップラン。
昼食を摂りながらメンバーのフライトを見ていると、風も南東寄りで安定してきた様子。2本目のフライトです。+100m程度で遊べますが、日照が弱くなると途端にリフトが弱くなり、高度をロスします。HP手前のサーマルで高度を回復し、更にハング小屋前で高度を回復。T橋さんが森山をゲットした後、戻ってきましたが、相当高度をロスしてHP付近で弱いサーマルで粘っています。K田さんのファルコンがソアリングをしているのを上空から写真を撮り、TO西側の山火事跡サーマルで+350m。前に出してみますがロスするばかりで、ハング小屋前に移動し、上げ直してトップラン。日照の具合で、海岸に向かう人、トップランする人と、分かれてしまいます。高層雲が取れず、結局薄日がさす程度のコンディション。
海岸に降りた人達がTOに上がって来ません。日照も、薄日と言うよりも太陽が薄く見える程度になってしまいました。最後のチャンスと判断し3本目のフライトです。トップランできる程度のリフトはあると予想しましたが、風も弱くなり、山際はゲインする程のリフトもありません。ようやくHP尾根のピークの所で、150m程ゲインしたに止まり、海岸LDに降りました。その後講習生のO川さんとK田さんがランディングして、本日のフライトは終了。天気もコンディションも、いま一つ期待外れでしたが、飛べて良かったとしましょう。
忘れてはなりません。S藤さん、美味しいカフェオレを有難うございます。

今日のフライトログは、こちら。 File#9790、9791

天気 : 晴れ(高層雲で薄日程度)
 風 : 南東メイン、南西~南東 0~4m/s
メンバー: パラ16名+家族1名。ハング3名+家族1名。かな!?

2 件のコメント:

  1. 今晩はS吉さん、北九州のF田です。
    やっと投稿出来ました。

    新燃岳降灰お見舞い申し上げます。
    皆さんBanBan飛ばれてますね、造次郎の大会では大変お世話になりました。あの後無事北九州に帰り着きましたよ、ご心配お掛けしました。

    S吉さんのサーマルソアリング、O野さん・K田さん・M田さん・N島Jさん・ハングのH山さんの素晴らしいフライト、しっかり見させて戴きました。久し振りの鏡山で飛びたかったのですが、帰りの車(故障)のことが気になり断念。
    でも亡き渡辺さんやY田さん達と飛んでた時のことを思い出し、感傷に浸りました。

    又伺いたいと思ってます、その節は皆さん宜しくお願いします。九州北半分へお越しの際はお声がけ下さい。
    写真送信は、学習出来たら可能かも!ということでお許しを。

    返信削除
  2. F田さん
    大会の節は、お疲れ様でした。また、遠くからのご参加、有難うございました。
    無事にご帰宅されたようで、安心しました。
    鏡山でのフライトを楽しみにしていたようでしたので、一緒にフライトできれば良かったのですが、残念でした。次回は、万全の体制でフライトをお願いします。
    なかなか県外へフライトする機会が有りませんが、お邪魔するようであれば連絡させて頂きますので、宜しくお願い致します。
    また、是非、鏡山・若宮公園(造次郎)へお出で下さい。

    返信削除