ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年2月13日日曜日

それなりに飛べ、森山O&Rを2本

  予報が外れ雲の張るのが遅れ、バンピーな風も、森山までお散歩

   
  予報は日中曇りで、午後から東寄りの風。
  LDに定刻に集まったメンバーは、十数人。しかし、北寄りの風がなかなか治まりません。11:45を過ぎて、ようやく東寄りの風が入ってくるようになり、3台に分乗してTOへ移動。TOは、まだ北~北東の風。昼食を摂りながら、暫しウェイティングです。
 12:30を回る頃、ようやく東寄りの風が入ってくるようになります。今日も、講習生が入るため、N島さんがウィンドダミーを務めます。HP尾根のピークでTOレベルまでゲインして海岸にランディング。傍から見ていると、穏やかそうに見えますが、レポートは風がぶつかって荒れているとの事。2番手ダミーは、K田さん。ハング小屋の前でゲインしますが、あまりコンディション的には良いとは言えない感じです。
 私は、13時前に3番手ダミーでテイクオフ。TO前で+100m程ゲインしてハング小屋前に移動しますが、東風が強く、スピードが出ません。リフトも無く、そのまま前に出して行き、ようやくピークの先でサーマルをヒット。弱いサーマルを丁寧に回し、+300m程ゲインしてTOに戻り、トップラン。海岸に行くかもと、ヒヤヒヤもんでした。
 S藤さんの暖かいカフェオレを頂いて、暖を取ります。いつもの風とは異なる東寄りの風に、講習生や機速に自信の無いメンバーは見物を決めています。T橋さんが、一人高度を稼ぎ、森山に向かいます。
 15分後、T橋さんを追い駆けるように、二本目のフライトです。T橋さんの上げていたポイントを探りますが、なかなか良いサーマルをヒットできません。ハング小屋の南側で良いサーマルに入り、+500m程ゲインし、ようやく森山に向かいます。途中、谷筋で牛小屋発と思われるサーマルで1200m程迄上がり、雲の吸い上げを使いながら森山をゲット(少し手前でしたが・・)。鏡山に戻り、TOの南側を探ってトップラン。とても寒くなってきたので、またもやS藤さんのカフェオレで暖を取ります。
 エリアは、予報の通り雲が張ってきました。海岸側は、まだ陽が差しています。40分程休憩して、3本目のフライトです。ハング小屋南から丸野山前で上げていると、後から出たT橋さんが+400m位のゲインでまたもや森山に向かいます。100m位低い高度ですが、森山方面にサーマル雲ができているので、かまわず追い駆けます。途中、東屋付近でサーマルに入ったので、高度を稼いでから森山に向かう事にします。標高1100m程で森山に向かい、タッチ&リターンで鏡山方面に戻ります。T橋さんは、先にトップランしています。TO上空は、雲が濃くなり黒くなってきています。講習生のO川さんがトップランするのが見えました。再度、TOの南側を攻めてみますが、コンディションは変わらず良くありません。TOに戻ってトップランしようかと思い戻ろうとしましたが、思い直して海岸LDに降ろす事にします。N島さんが先行して海岸に向かい、ランディングしました。海岸LDは、風向きがコロコロと変わって、降ろし辛いとのレポートがありましたが、既に相当高度をロスしているので、そのまま海岸に向かいます。LDの吹流しは、東がメインで、北を向いたり、南を向いたりと、一定しません。東寄りがメインなので、西南西からアプローチし、無事にランディング。
 今日は、寒くて空域が荒れていたので、フライト中の写真撮影は無しです。
 海岸LDで暫し駄弁りんぐして、1730過ぎに解散。



天気 : 晴れ 後 曇り
 風 : 東 メイン 南東~東 1~5m/s
メンバー : O野さん、Y田さん、K田さん、N島さん、Nじっちゃん、M先生、U山さん、K斐2号さん、講習生K田さん、O川さん、T橋さん、S藤さん、K地2号さん、WB―boy

0 件のコメント:

コメントを投稿