ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年12月10日金曜日

いつまでも飛べるコンディション

 予想通りの天気と風。
 数名に声を掛けて、2週間振りのフライト。

 TOに着くと、既に正面の風が強めに入っており、サーマル雲もあちこちに浮かんでいます。予想は+5・600mあたり!?
直ぐに準備開始。言いだしっぺですから、ダミーで出ます。
 風は、南寄りがメインですが、東側は東寄りの風になっています。リッジも取れ、サーマルもしっかりしています。+300m位なら、直ぐにゲインでき、何処でも上がりそうな感じです。
 今日は、南西側を攻めてみましたが、サーマルポイントと思われる高速道路の工事現場からは、しっかりとしたサーマルが発生していました。
南側に進めると、MINで10Km/h位しかスピードが出ないタイミングもありました。
 TOに戻ると、残りのメンバーも悠々とソアリング中です。メンバーも、もう1名増えているようです。
+500mをオーバーしたので、サーマル雲を確認しながら、森山を伺います。サーマル雲が南寄りの風に流されてできているように見えたので、突っ込みます。
 森山の南側は紅葉も終わり、落葉して良いサーマル源になります。こんなコンディションだから、当然上げ直しは簡単だろうと考えました。・・・浅はかです。
 意外にも風が強く、サーマルが売り切れていました。粘ろうにも、高度をロスするばかりで、次のサーマルタイミングまで待てずに、ズルズルと前に出て行きます。リッジも取れないんですよ。
 技術の無さを、言い訳で誤魔化しています。
 奥熊野江の、私専用のLDに、お邪魔しました。K田さん、回収ありがとうございます。
私の後に森山に渡ったY田さんは、森山タッチ&リターンで、見事に鏡山に帰って行きました。
 TOに戻ると、風は南南東メインで、5~6m/sに上がっています。リッジ&トップランの練習タイムです。TO前で振り回したり、サーマルで上げたりしてトップランを2本。
 最後は、南に伸びる尾根を通って、海岸LDまでフライトして終了。
 2週間振りのフライトと、予想通りのコンディションに満足の1日でした。反省点はありますが・・・。

本日のフライトログは、こちら。 File#94399440

天気 : 晴れ 
風  : 南南東メイン 南~南東 3~6m/s
メンバー : O野さん、K田さん、Nじっちゃん、T口さん、Y田さん、& WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿