ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年12月20日月曜日

トップランし放題のコンディション

 朝から南寄りの風がLDに入っています。
 TO上空には、サーマル雲が発生しており、+4・500位が雲低のようです。ミニクロカンでもやりたいと、陣ヶ峰までのルートなんかを確認しました。
 TOの風は、南から南西寄りの、サイドがメイン。ウィンドダミーは、M先生。立ち上げたら浮いてしまった感じでテイクオフ。風が南寄りなので、TO南側に回り込みますが、ゲインできずに高度をロスしていきます。2番手ダミーでK田さんもテイクオフし東側を探ります。M先生、粘ろうとしますがどんどん低くなり、堪らず前に出します。しかし、HP尾根のピークを越えられず、熊野江の空き地にランディング。K田さんが回収のため、海岸LDに向かいます。
 暫くして、私が3番手でテイクオフ。リフトもしっかりしてきて、直ぐにソアリングモード。状況報告しますが、返事がありません。
「無線機の調子が悪いのかも!?」と思いながら、しばし遊びます。雲低に付けようとしますが、なかなか付けることができません。もう一歩というところで、雲が消えてしまいます。移動しようとしますが、リフト帯から外れると沈下が大きくて、ミニクロカンは諦めます。O野さんと並んで飛びながら写真を撮り、暫く遊んでトップラン。
 TOで吹き上げられ、なかなか降ろしてくれないコンディション。
トップランの良い練習になります。
 メンバーも、テイクオフとトップランを繰り返します。暫くフライトすると体が冷えるので、トップランしてS藤さんの暖かいコーヒーやお茶を頂いたり、U野さん差入れのみかんを頂いたりして、またフライトします。暫く海岸LDに行くメンバーはいません。
 私も、2本目のトップラン。TOの上に綿菓子のような雲ができるようになったので、3本目のフライト。雲低が下がってきています。+300で雲低。吸い上げも使えます。森山に行きたい衝動に駆られ、雲と一緒に移動しようとしますが、だんだん薄くなり、雲から離脱。今日も森山で上げ直しができずに、いつもの私専用のLDに降ろします。上げ直しができたのは、最近の5回で1回のみ。鬼門になりつつあります。早く脱却せねば!海岸LDまで飛んだU野さんに、回収に来て頂きました。ありがとうございます。
 その後、3人が海岸LDまで飛んで、本日は終了。
 一日遊べた鏡山でした。

本日のフライトログは、こちら。 File#9498

天気 : 晴れ
 風 : 南~南西 2~6m/s
メンバー : O野さん、K田さん、M先生、Nじっちゃん、T野さん、U山さん、U野さん、&WB-boy
        +S藤さん、  ハング:H山さん、S藤さん、M崎さん?+熊本さん

0 件のコメント:

コメントを投稿