ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年12月18日土曜日

予想を超えるコンディション

 今日のトップは、O野さん+700m、島浦島アウト&リターン。

飛べそうな予報には変わらないけど、O野さんT口さんから電話があり、10:30過ぎにLDへ。天気快晴なれど、しっかりとした北風に、しばし駄弁りんぐタイム。12:00頃LDの風が正面に変わり、TOへ移動。
 TOは、西~北のドフォロー。
 1時間程、運動を兼ねて頂上付近の散策。
 T口さん、夕方から仕事のためギリギリ14:15迄粘ったけど、風の変わり目のため、車で下山。 残念!! 
 T口さんが帰った後、風が正面で安定してきました。
 14:25、M先生がダミーでテイクオフ。ガラ場でゲインするものの続かず、海岸LDに向かって行きます。前に出すと、なかなか落ちません。
 14:35、私が2番手でテイクオフ。期待せずに出ましたが、良いリフトが有ります。修正しながらも、+600m弱迄ゲイン。迷わず森山に向かいます。今日は、タッチ即リターンです。
鏡山に戻ると、O野さん、K田さんが悠々とソアリングしています。上げ直していると、O野さんが高い高度から沖にグライダーを向けます。動きからして、島浦島に向かうように見えますが、追い駆けようにも、高度差が400m程有ります。上げたい、追い駆けたいと迷いながらも、つい、グライダーを沖に向けてしまいました。ついに、O野さんから島浦ゲットの連絡が入ります。やられました。私は、高度が足りません。熊野江の町上空でサーマルゲットし、東南東の風に流されながら、高度を稼ぎ、前から森山を伺います。奇麗な海岸線や下阿蘇の道の駅を眺めながらしばしフライトしますが、森山には行けそうにありません。

 再度、熊野江の町上空でサーマルをヒットし、海抜800m迄ゲイン。島浦まで、行ける所まで行こうとグライダーを向けます。途中、リフトのある所がありましたが、概ね順調に高度をロスしていきます。お尻がムズムズします。無理は禁物です。1/3程の所でUターンです。島浦は次回に取っておきます。
 多少高度に余裕があるので、熊野江岬の突端のピークをゲットしてランディング。

 これ程のコンディションになるとは、予想以上です。穏やかなサーマルで、悠々とソアリングでき、今日のメンバー3人は大満足でした。残念だったメンバーも3人。
 LDでO野さん曰く、「ぶっ飛びのつもりだったから薄着で寒かったし、カメラも準備していなかった。悔しい~!」  今日は、そんなフライトでした。

今日のフライトログは、こちら。 File#9484

天気 : 快晴
風  : 北西→東南東 0~4m/s
メンバー : O野さん、K田さん、M先生、T口さん、Nじっちゃん、&WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿