ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年11月27日土曜日

飛べてラッキー

 予報は、晴れ。但し風は西→北。等圧線の間隔が多少広くなるので、日照次第ではフライトできるかもしれない。と、思いつつも、上空1000mのウィンドプロファイラの風が北北西の風。
唯一、GPVの風予報は12時過ぎ頃から南寄りの風が吹きそうな予報を出している。それでも、沿岸部に近い所まで。微妙な感じに、どうしようかと悩んでいるところに、O野さんからお誘いの電話が・・・。様子見がてら、行ってみようかと10:30にLD着。LDは南東メインで東~南東0~2m/sの風が入っています。天気は、雲一つ無い快晴。
 パラ5人、ハング1名が集まり、TOへ。
TOに着くと、風は北~西の、どフォローの裏風。暫くウェイティングだと、昼食を摂りのんびりしていると、TOに旋風(竜巻の小さいやつ)が発生。風の変わる前兆だと、少し明るい兆しが見えてきました。皆夫々にここぞとばかりにグライダーのゴミを出し始める。暫くすると、漁船のエンジン音がかすかに聞こえ始める。風が変わりそう。
 12:30過ぎに南東で風が安定し始め、フライト開始。ダミーは、鏡山のスーパーダミーのK田さん。私もすぐに後に続きます。一気に上がるような雰囲気では有りませんが、そこそこ遊べそうです。東のガラ場で遊んだ後、TOの南側で上げているO野さんを確認し、効率よく上がりそうなので南へ移動。順調に上がっていましたが、+100m辺りから本流である西風の影響を受け始めます。揺らされたかと思うと、いきなりグライダーが突っ込んだりと、緊張した時間が続きます。
もう少し上げれば落ち着くかなと、思いながら回していましたが、(結構長い時間に感じましたが、たいした時間ではありませんでした)なかなか安定しません。諦めて東~南東方向へ向けると、アクセルを踏まないでも、50km/h近く出ます。ヘリポートまで行って、Uターンしトップラン。
 今日は、カメラを車に忘れたため、写真がありません。

 トップランした後、3人が海岸LDに向かいます。 渋くなってきたかな!?
 45分休憩して、2本目のフライト開始。高度をロスし過ぎると、高度回復が難しそうです。まだまだリフトはありそうなので、トップランの練習に切り替えます。TOの前面にサイドから進入してトップランする練習です。2本目、3本目、4本目と練習をしました。風が弱いと、最後のところで、なかなかアゲインストを向けられません。まだまだ練習しなくては・・・。
4本目は、丸野山とサニーハウスの間で適度なリフト帯になり、久し振りに振り回して遊ぶ事もできました。
16時、ちょっと早目にフライト終了。LDに着くと直ぐに吹き降ろしの風に変わりました。
予報が悪くて飛べないかとも思いましたが、飛べてラッキーな一日でした。

今日のフライトログは、こちら。File#9363、9365


天気 : 快晴
 風 : 西~北0~3m/s → 南東メイン 東~南0~3m/s
メンバー : O野さん、K田さん、大分のT野さん、熊本のⅠ島さん、ハングのS田さん、M川さん
        & WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿