ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年11月22日月曜日

森山アウト&リターン 海上フライト

 予想通りの天気に、まずは満足。
 10:30、LDに7人のメンバーが集合。直ぐにTOに上がります。既に、正面の良い風が入っています。昼食もそこそこに、準備を始めます。本日のダミーは、ほぼ指定席になりつつあるM先生。TOして直ぐに下降していく様を見て、一瞬驚きましたが、直ぐにサーマルをヒットし、ソアリングを始めます。
 私も2番手ダミーで、東の様子を探りに行きます。サーマルが育ちきっていないのか、ややバンピーですが十分なリフトがあります。+100mで更に東の東屋まで探りを入れますが、まだまだのようです。ガラ場に戻り高度を回復させます。
しかし、ゲインできますが、余り効率が良くありません。TOの上で、T口さんが上げているのが見え、お邪魔することにします。
 TO西側の山火事跡からのサーマルが順調に高度を稼いでくれます。上げながら、森山方向を確認すると、サーマル雲ができ始めているのが見えます。+400mをオーバー。迷わず森山に突っ込みます。苦労するとも知らず。
 いざ森山に着いてみると、一気にゲインする程のサーマルがありません。暫く我慢のソアリングの始まりです。何とか高度をキープしつつ、チャンスを待ちます。何度目かの探りで、アンテナ塔の南東側のサーマルをヒットし、900m迄高度を回復。鏡山へ戻ります。 皆さんをがっかりさせたか、ほっとさせたかは分かりませんが、粘りの飛びができ、満足してトップラン。暫く休憩です。
 T野さんが、海岸LDに向かいます。続いて、この後仕事のあるT口さんも海岸LDに向かいます。暫くして、K田さんも何かを呟きながらテイクオフしていき、ガラ場で上げたかと思うと、海岸に向かって飛んで行きます。なかなか高度が落ちません。
 私も、残りの昼食を摂り、のんびりできたので2本目をフライト開始です。丸野山の前でヒットし高度を稼ぎ、TO上空に戻って更に高度をかせぎ+300m。南の須美江湾に伸びる尾根に沿って、一度前に出します。戻ろうかと考えていると、O野さんからTOに有る車を降ろす人数は足りているとの無線が入ります。
すぐさま、海岸に向かう連絡を入れ、尾根に沿って進みます。
 既にアーベント気味になっていて、滑空比良く前に出せます。海岸の綺麗な景色を十分に楽しみながら進みます。
グライダーは、ピクリともしない感じで、しばしのんびりと遊覧飛行。そのまま、熊野江港に向かい、熊野江湾を横断するルートで海上フライトです。海風で海上なのに、所々リフトがあったりするので、海上でもアーベント気味になるのかな!?何て考えながらフライトし、海岸LDに無事にランディング。
久々に、鏡山での満足のいくフライトができた一日でした。

今日のフライトログは、こちら。File#9318、9319

天気 : 晴れ
 風 : 南東メイン 東~南 0~4m/s
メンバー : O野さん、K田さん、Nじっちゃん、M先生、T口さん、T野さん、熊本のⅠ島さん、
       Ⅰ名さん+1&WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿