ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年11月20日土曜日

粘りが足りない日

 急遽、予定が変更になり、飛びに行ける事に。
 昨夜の予想通りに造次郎に。
 久々の休日晴天に、多良木の大会出場の川南組が居なくても、10名程集まりました。
天気は晴れ。風は、北東~東で1~3m/s。昼頃、TOに上がっても、風はまだ安定しません。写真でも分かるように、エリアの東から南には高層雲が張り、美郷盆地には日照が不十分の状態でした。ダミーを買って出たM先生は、安定した飛びでLDに向かって行きました。
 2番手はT口さん、間髪を居れずに3番手で私。
T口さんは右に、私は左に。リフトは感じますが、回す程のサーマルでは有りません。T口さんは、南の尾根でゲインしているように見えます。東を諦め掛けた時、工事現場のサーマルをヒットします。
丁寧に回しながら、ゲインしていきます。風が弱く、余り流されずに上がる事ができます。伐採地のサーマルを探りますが、なかなかヒットしません。高度のあるうちにとTO上空に移り、更に南に流していきます。しかし、南も大きくゲインできません。再度東に走り、TO前とアンテナ前でヒット。サーマルは、+300m位から多少揺れ始め、サーマルが拡散していきます。+400m辺りで頭打ちになります。
前に出してみるかと、南東方向に進みますが、ヒットしても大きくゲインすることなく高度ロスするだけです。肥やしの匂いはするんですが、大きなリフトではありません。今日はどうも粘りの飛びができません。こんな日もあると、LDに向かいます。
 私がランディングして、暫くしてⅠ名さんが伐採地の前で大きくゲインし東に出していきます。その後を、T橋さんが低い高度で追い掛けます。T橋さんは小山サーマルをヒットし高度を回復していきます2人共、よく粘って飛んでいます。羨ましい!この後、T橋さんは田代の小学校まで行って、戻ってきました。
15時過ぎ、車回収に便乗し、アーベントフライトを狙って
2本目を飛びました。TOは北東寄りのサイドの風がメインになっていましたが、南東のタイミングに合わせてテイクオフ。
 結構南まで高度ロスが少なく移動できましたが、ゲインすることはできませんでした。
 T口さんの奥様に、みかんを頂きました。
 今日は、早々に解散して、帰宅していきました。

明日は、昨夜の予想通りの状況になりそうで、鏡山・造次郎共に、フライトできそうです。
追記)GPVの風予報では、両エリア共、11時過ぎには南東寄りの風に変わりそうです。
私は、鏡山に出没の予定です。

今日のフライトログは、こちら。File#92929295

天気 : 晴れ→快晴
風 : 北東→東→北東 一時南東 1~3m/s
メンバー : K口さん、A南さん、T口さん、O野さん、T野さん、T橋さん、Ⅰ名さん、Nじっちゃん
        &WB-boy   (T口さんの奥様、S藤さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿