ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年11月13日土曜日

不安定な風

 夜の内に前線が去り、九州の西に高気圧。北東の風になるパターン。延岡の予報は、西後北東の風。
 造次郎はこの気圧配置でも南東系の風が入るとういう先輩の話もあり、週末飛びに行けない代わりに、本日フライト。
 状況が状況だけに、過大な期待は持たずにエリアへ。
 11時頃エリアに着いたが、N島さんだけ。今日は、皆の動きが遅いようです。12時、6名が集まり、稜線上にサーマル雲ができ始めたので、TOへ移動。TOに着いても、フォロー、サイド、正面と安定しない。昼食をのんびり食べながら、しばしウェイティング。
 ようやく、正面の風が占める割合が高くなってきたので、準備開始。今日は、ダミーをかって出ます。
 今日は、予想に反してコンディションが良さそうなんで、可能ならば南東の尾根までのルート開拓をしようと考えます。狙いは、雲低まで付けて(予想は+500~600m)、東寄りの尾根ルートを、サーマルポイントを確認しながらのフライトです。
 テイクオフして東側のコンディションを確認。サーマル雲の下には、しっかりとサーマルが確認できます。空域はそれ程荒れてはいません。次は、西側です。場の風が東寄りのため何もせず50km位出ます。西側は、東側のサーマルよりハッキリとしています。乱れもそう大きくありません。
これで、取り敢えずダミーの役割を終え、状況報告の無線連絡を入れて、自分のフライトに入ります。
 アンテナ前のサーマルを狙い、東側に戻ります。サーマルヒットしますが、結構西側に流されます。前に出して和田峠手前で、狙い通りにヒット。高度を稼ぎます。雲低に近付くと、ヨーの動きが激しくなり、結構揺らされます。
雲の形が細く、乱れています。無理に上げず、吸い上げを使いながら田谷峠を目指します。
下から沸き立つ薄い雲の中を暫く進みますが、雲の無い空域に入ったとたん、予想以上に下降します。スピードも、アゲインストに向かっているとは思えない位に変化します。風が入り乱れているように、感じました。
 田谷峠に着く頃には、相当高度をロスしました。「今日はここまで!」と、あっさりUターン。TO周りでしばし遊ぼうと考えますが、何となくおかしな風の流れを感じ、稜線の前で大きく沈んでいく機体を見て、トップランも諦めです。
 チャンスがあれば、上げ直そうという気持ちでいましたが、テイクオフ直後のコンディションとは違い渋めになっています。LD手前で、サーマルをヒットしますが、大きく西南西方向に流されます。これ以上北東の風が強くなったら、LDに届かないと考え、ランディング。LDは無風状態。何で?
 3時頃、LDに2~3mの南東の風が安定して入り始めます。アーベントです。N島さん、K口さん、T口さんの3名が、アーベントフライトを狙いTOへ。
 4時過ぎ、早目のアーベントフライトを終えた3人がランディングして、本日終了。T口さんの奥様に、チョコレートを頂きました。

 今日のフライトログは、こちら File#9249 

天気 : 晴れ、靄か黄砂で霞気味
風   : 北東メイン、グルグル
メンバー:N島さん、A南さん、K口さん、T口さん、K斐さん&WB-boy、(No F)Nじっちゃん

 

0 件のコメント:

コメントを投稿