ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年4月24日日曜日

4/24(日) ワンチャンスでフライト

昼迄、予想外の海風。ギリギリ、ワンチャンスでフライト。

 予報は、天気はいいものの、西の強風になりそうなもの。
家でのんびりしようかと考えていて、布団の中でぐずぐずしているところへ、O野さんから電話。Y田さんが鏡山に行きたいと言ってるとの事。
外は、東寄りの風が入っていて、飛べそうな感じ。昼食のおにぎりを作って、出掛けます。熊野江のLDに着くと、既に3人と1匹が集まっていました。大分のT野さんは、来る予定でしたが、その気が失せたようで、キャンセル。ぼちぼちとメンバーが集まって、12時頃にTOへ移動。
朝、快晴だった空は、弱い気圧の谷の影響か、雲が全面を覆っています。遠くに青空を見る事はできますが、期待できそうも無いコンディションのようです。風は、少し強目の正面(南東)が入っています。悪化する予報なので、飛べる内にと、昼食も摂らずに、準備を始めます。風が落ちてくるような感じがします。少し強目の風が入ってきたタイミングで立ち上げますが、あまりリフトを感じません。そのままテイクオフ。直ぐにサニーハウス前に流して、リッジを取ろうとしますが、多少リフトは感じるものの、切り返すと高度をロスします。リッジを諦め、サーマルに僅かな望みを賭けてハング小屋前に行きますが、ソアリングできる程のリフトがありません。そのまま海岸LDに向かいます。
HP上空も、HP尾根トップにも、高度をゲインできる程のリフトを持ったサーマルはありません。標高300m辺りは、東寄りの風が吹いています。海岸LDを見ると、吹流しが山の方向をいているように見えます。LD上空に来ると、LDの吹流しは完全にフォロー風である事が分かります。まだ、あまり強くないので、海上からのアプローチを覚悟します。LDの南側で高度処理をして、無事にランディング。
高度処理をしている時に、後続の機体がテイクオフするのが見えましたが、暫くすると、HP尾根に隠れて見えなくなります。ランディングしてから暫くして、HP尾根のトップの脇を抜けてくるグライダーが確認できました。タンデムの機体のようです。LDに届くには、高度に余裕があるようで、ローリングをしてLDに向かってきます。最後の操作が、タイミング的には合っていなかったようですが、無事に砂浜にランディング。
TOからは、後続の機体は出ず、喫茶「S藤」オープンとの、連絡が入ります。青空も見えますが、小雨がパラパラと降る中、急いでTOに戻ります。
TOの風は、南西から西。時折、6~7m/sのブローも入ります。喫茶「S藤」の美味しいカフェオレを頂いて、暫し駄弁りんぐ。ワラビを採って、風が変わりそうも無い16時頃下山。
ワンチャンスで「フライトはできた!」という、一日でした。

本日のフライトログは、こちら。 File#

天気 : 曇り
 風 : 南東 → 南西~西 0~7m/s
メンバー : Y田さん、N島さん、K田さん、M先生、K寄さん、Nじっちゃん、T橋さん、O川さん、K地1号さん、S藤さん、犬のレオ、WB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿