ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年4月11日月曜日

4/10(日) 春バンピー後穏やかコンディション

 飛び放題&トップランし放題で森山O&R

予報は、高気圧がやや北に偏っていて、昼頃から東寄りの5~6m/s。
昨日、大分からT野さんの知り合いで、パラをやりたい、若い女性が2名来るとの事で、半ば無条件に鏡山に。10時30分の時点では、LDは北風。取敢えず、女性2名が揃った時点でTOへ移動。
TOは、当然の事ながら、北のフォロー風。風待ちの間に、昼食を取り、昨日に続きワラビ採取。
11時半過ぎ、風が変わり始め、準備を始めます。今日のウィンドダミーは、M先生とU山さん。多少揺らされるようですが、何処でも上がるようなコンディションのようです。
私は、3番手でテイクオフ。TO南でサーマルをヒットし、+500m。アクセルを付け忘れていて、飛びながらセット。東屋をゲットして、戻りながら谷筋でサーマルヒット。+500m弱で、即、森山に向かいます。今日は、ロスも少なく、移動は比較的楽にできそうです。熊野江川に差し掛かった所で、サーマルに入りますが、十分な高度でもあり、突き抜けようとしますが、コアに弾かれて大きく蛇行してしまいます。あまり経験したことの無い状況でした。森山をゲットして、即リターン。トップランしようとしますが、TO付近が全体的にリフト帯になっていて、なかなか降ろしてもらえません。ようやくトップランして、S藤さんの暖かいカフェオレを戴きながら、メンバーのフライトを見守ります。
春のバンピーなコンディションですが、メンバーも、テイクオフして、暫くフライトしてはトップランし、皆さん楽しんでいるようです。風の強弱もあり、グライダーは、前後左右に揺らされています。
14時頃、二本目のフライト。1本目に比べると、大分落ち着いてきたように感じます。トップランして、タンデムフライトのサポートをします。14時40分頃、1人目のタンデムフライト。後を追うように、3本目のフライト。20分程フライトして、2人目がタンデムフライトで出るのを確認してトップラン。暫し、休憩です。
16時45分、「そろそろラストフライトにしようか!?」となり、海岸LDまでのフライトです。HPピークのサーマルを期待しましたが、リフト帯に出会わずにスルーし、熊野江岬の根元のサーマルにようやくヒット。先端までは行けませんでしたが奇麗な海岸線を眺めてランディング。
良い一日でした。

本日のフライトログは、こちら。 File# 10179

メンバー : O野さん、Y田さん、K田さん、M先生、Nじっちゃん、T野さん、U山さん、S藤さん、T橋さん、M下さん+1名、WB-boy
天気 : 快晴
風  : 北後南東 0~4m/s

0 件のコメント:

コメントを投稿