ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年10月18日月曜日

これが秋のコンディションか!?

早朝の高層雲は、早い時間に東海上に押しやられ、快晴の天気に。
昨日に続き、本日も造次郎エリアへ向かう。
 受付の商店には、既に3人来ていた。
 店番のおばちゃんに、地元小学校の運動会だから、見せて欲しいと頼まれ、今日のタスクは小学校上空でのパフォーマンスと決定。
 LDからは快晴のエリアが望めるが、来る予定のメンバーを待ちながら、1時間半程駄弁りタイム。8人集まったところで、ようやくTOへ移動。
 快晴・正面の風2~3m。絶好のコンディションに見えた。
ダミーに続き、間髪を入れずに2番手ダミーでテイクオフ。
 ん?おかしい!ポコポコ上昇帯はあるが、上がらない。上げたいのに上がらない。今日は、サーマル外しまくりか!?
ようやく南西側尾根の先でヒットし稜線をトップアウト。風向きが、東から北東。悪くはない。風上側の東へ移動してみるが、リフト帯が狭く、外れるとシンクが大きい。
こんなはずではない!サーマルが育ちきっていないのかと、暫くうろうろする。
 サーマルに入ったかと思うと、回す程の大きさには感じられない。かと思うと、いきなり持ち上げられる。でも、続かない。
サーマルが拡散してるような感じ。
他の人も、トップアウトできずに、四苦八苦しているようである。
本来なら、もっとドッカーンと高みに、連れて行ってくれるはず。
リッジで遊んでみると、暫くはキープできそうな感じ。
 無線で、早く上げて小学校に行くように催促が来るが、それどころではない。
移動できる高度まで上げられないのである。上がっても、流されるのが大きくて低い高度で裏にもって行かれるから、無理ができない。
痺れを切らして前に探りを入れるが、高度ロスが大きい。
谷筋のサーマルで高度を回復しながら、暫く様子を見ようとトップラン。
素直にトップランでき、ちょっと拍子抜け。
 TOで皆のフライトを見ていると、TOの南のビニールハウス上空で、弱いサーマルを捕らえてソアリングをしている。稜線に寄って来ると高度をロス。これを繰り返しているような感じ。
その内に、じわりじわりとソアリングが高くなってきたようである。
好転の兆しが見えてきた。
 小学校の運動会は3時まで。急がなくてはと思っていると、一人抜け出したKさんが小学校に向かった。
急いで準備し、テイクオフ。と、運良くTO前のサーマルを引っ掛けた。
風は東北東。サーマルを乗り継ぎながら+450m。
相当流されたが、十分な高度が確保できたんで、ハーフアクセルで真直ぐに小学校に向かう。
 小学校の上空に着くと、既に競技は終わり整列している。私が居る方向を見て整列しているようなので、ローリングと深いバンクの旋回を披露。見て貰えただろうか?放送は聞こえるが、何を言ってるか分からない。迷惑かもしれないと思いながら、アピールするため、グライダーの陰を運動場に映すコース取りをしながら、風向きのチェック。観客の何人かは、こちらを指差しているので気付いたようである。取り敢えず、タスク達成。Kさんが先に降ろした、小学校北側の空いている畑地にランディング。程無く、運動会終了の狼煙が上がった。狼煙のタイミングで上空に居たら、もっとアピールできたに違いない。打ち落とされる可能性もあるが・・・。
あまりにタスクの事ばかり考えていて、写真を撮るのを忘れていた。失敗!
 グライダーを片付け終わって休んでいると、地元のおばあさんが、散歩がてら様子を見に来た。
飛んでいるところを見たと言っていた。良かった。
上空を見ると、I名さんが高い所を悠々と飛んできた。アーベント気味の中、コンディションが更に好転したようである。
 暫くして、熊本のI島さんが、地元ではないのに回収に来てくれた。有難い。
LDに戻ると、穏やかなコンディションの中、I名さんと和尚さんが悠々とまだ飛んでいる。
穏やかなフライトを見ていると、今日のフライトが何だったのかと、思えてくる。あの苦労はと・・。
TOに車の回収に上がり、LDに戻ってSさんのコーヒーを飲んで、解散。

今日のフライトログは、こちら。FILE#9006

天気 : 快晴
風  : TOは南東メイン東~南1~3m 空域は東~北東 後 穏やか
Fメンバー : Yさん、O川さん、K斐さん、熊本のIさん、K地2号、A木さん、T橋さん、I名さん
         和尚さん、K口さん、S藤さん(♀)、A南さん

0 件のコメント:

コメントを投稿