ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2010年10月11日月曜日

飛べて良かった、連休最終日

   天気は良いの、に風向きに恵まれなかった3連休。
10:30、いつものようにLD横に集合。今日こそは飛べるだろうと集まったメンバーは、4人。+熊本からI島さん。後からU野さん。
Nさんは耳納、T口さんは宮田山。2号からは電話連絡があったらしい。寂しい!風の予報は、午後から東寄りが2~3m入りそう。
 TOには、じっちゃんの車で移動。
 空は、秋らしく高いが、筆で書いたような高層雲が張ってます。
遠く、尾鈴山系の山並も見えます。
但し、風は北寄りがしっかりと入っています。
昼過ぎまでは変わらないと予測し、鏡山山頂付近を探索。きのこも薬草もありません。
山栗が旬。アケビも旬。1時間ほど歩き回ってTOに戻ります。

 その内にコンディションも良くなるだろうと、グライダーの準備だけはしておきます。
 2時頃、ようやく南寄りが入り始め、Kさんがダミーでフライト。
怪しい風の中、標高1000mまで一気に上がります。
それを見て、皆さん準備を始めるんですが、風が北寄りに戻ったりの繰り返しで、なかなか出るタイミングが来ません。
 その内にTO近辺で、何度も旋風が発生します。
皆、諦めムードが漂っています。
Kさんは、頂上北側の駐車場にランディング。

14:40、南寄りに変わりそうな雰囲気になり、アゲインストを待ってテイクオフ。
弱いサーマルを何とか捕まえて、+200ゲイン。TOに戻ってトップランも考えましたが、サニーハウス前で手を振る人影(女性に見えた)を発見し、サービスしようとグライダーを振り、手を振りご挨拶。
 再度上げ直そうとしたけど、既に渋くなっており、上げ切れない。淡白な性格が顔を出し、「ま、いっか!?」と海岸にグライダーを向けました。
 海岸LDには余裕を持って到着。海上をフライトしながら、撮影。
熊野江漁港の防波堤は、色んな魚が釣れます。
今日、午前中に防波堤で釣りをしていたAさんは、堤防先端近く(テトラの真ん中付近)で、外洋を向いて鯵を釣ったそうです。
ここで鯵が釣れる様になると、イカ釣りも本格化してきます。

LDでは、先に降りたIさんが、誰かと話しています。
話している傍に、ピンポイントで降ろす練習です。
風は海からの正面の風。2~3mのGoodなコンディションです。風下からの最終アプローチも上手く回り込め、結果、今日は、上手く降ろせました。

コンディションに恵まれなかった3連休でしたが、ま、何とか最終日に飛べただけでも、ラッキーだと思います。

今日のフライトログは、こちら、File#8963
 

天気    : 晴れ 時々曇り 
風     : 北東の風1~3m 後 南東の風1から3m
Fメンバー : Oさん、Kさん、熊本のIさん&WB-boy &飛ばなかったジッチャンとUさん。

3 件のコメント:

  1. 最近、顔を見ないので寂しく思ってました。ずいぶん遠くで飛んでいるのですね。朝霧11日は、ビックフライトになりました。デルタの乗って始めて、西富士を超えました。

    返信削除
  2. Kimihiroさん、お久し振りです。
    九州に帰るって、話して無かったでしたっけ!?
    挨拶したと思ってました。

    自宅から近い所に鏡山エリアがあり、のんびりとフライトを楽しんでいます。なんせ、Aフィーが必要ないですからね。

    デルタ、評判が良いですね。ようやく乗り換えたようで、羨ましい限りです。早く、試乗したいんですけどね。

    また、その内に朝霧にも顔を出したいと思ってます。

    返信削除
  3. ちょっと、聞き損なったようです。
    朝霧に来る時には連絡をください。メルアドは「小さな畑」にあります。
    デルタ:すごく気に入ってます。素直で扱いやすいです。
    やっと、昨日で7本飛んで少しテイクオフに慣れました。

    返信削除