ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年6月11日土曜日

6/4(土) 梅雨の晴れ間の欲求不満解消フライト

2~3週間振りのフライトで欲求不満の解消!

台風が、梅雨前線を一時的に消してくれて、晴れで南東寄りの風予報。湿度の高さは気になりますが、久々に飛べそうと、前日から熊野江LDに待機していたメンバー5人。
鏡山には、朝から低くガスが掛かっています。時間と共に、薄くなるような気がしますが、ガスが取れたと思えば、また、かかったりの繰り返しです。集合定刻の10時30分迄、のんびりとLDで駄弁りんぐタイムです。その内に、「ガスが取れて、飛べればいいや!」の気持ちに変わってしまいました。
集合定刻には、10名程が集まり、分乗してTOへ向かいます。TOは、すっかりガスが晴れています
 TOに着くと、既に適度な風が入っています。直ぐに、準備を始めます。
 11時過ぎ、ウィンドダミーでテイクオフ。穏やかなサーマルとリッジで遊べます。雲低は+200m程ありそうですが、場所によってはそれよりも低い所もあります。東屋まで足を伸ばしますが、楽に森山を狙える高度までは上がりそうもありません。吸い上げも弱くが小さくて、私の腕では乗り継ぎもなかなかできません。40分程遊んで、トップラン。
 メンバーは、思い思いに久し振りのフライトを楽しんではトップランしてきます。そんな中、T野さんが果敢に森山を攻めますが、ガスが低い高度から発生してくるようになり、雲低も+100m辺りまで下がってきて、TOからは機体が確認できなくなります。ハング小屋付近をフライトしているT口さんから、「森山の低い所を飛んでるようです」との連絡が入り、程無く、阿蘇の道路近くに無事ランディングをしたとの連絡が入ります。K田さんとK斐2号さんが回収に向かいます。
 今日のお昼は、コンビニに寄る事ができなかった為、カップラーメンやカップ焼きそば、差し入れのパンなどでお腹を満たします。
 雲低が更に低くなりそうになり、13時過ぎに二本目のフライトです。+100m程度で前に出し、雲の中をすり抜けたり、雲の上を飛んだりして、暫し雲と戯れ、30分程で2度目のトップラン。
 14時頃には、更にガスが低くなり、TOより下から湧いて来るようになります。S藤さんのリクエストもあり、テイクオフタッチの練習で3本目のフライトです。風が弱めになり、低めにTOに入るとランディングしてしまいそうになります。スピードをつけてTOに入ると、クラッシュしそうで怖く、タッチできるほど高度を落とす事ができません。まだまだ、未熟です。タッチ&ゴーで4本目をフライトして、再度TOタッチをトライしますが、更にガスが濃くなり、トップランもできなくなりそうな感じがしたので、直ぐにトップラン。TOがガスに覆われ始めた15時前に、撤収となりました。
 熊野江LDで、暫し駄弁りんぐし、解散。

 本日のフライトログは、こちら。 FILE# 10589
 メンバー: O野さん、Y田さん、K田さん、K斐2号さん、M先生、T橋さん、
            T口さん、Nじっちゃん、(ハング、S田さん、K本さん)、S藤さん、
            T野さん、WD-boy
 天 気 : 晴れ/曇り
   風  : 南東メイン 0~4m/s

0 件のコメント:

コメントを投稿