ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年6月20日月曜日

6/19(日) 寒さに震えた、貝獲り!

雨が降る中、友人に誘われて、無謀にも貝獲りに

雨の日曜日。いつものように6時前には起きて、猫(名:サスケ)に餌をやり、朝食を摂り、テレビを見ながらのんびりしていると、友人から連絡が入り、貝を採りに行く事に!干潮は14時過ぎ。中潮ですが、潮位は+18cmと、大潮の時とあまり変わらない様子。波の高さも、1m程度と、貝獲りには影響がなさそう。ただ、雨は一日降りそう。
11時、友人の車に便乗して、N海へ。(決して日本海ではありません)
途中の釣具店で、水中眼鏡とシュノーケルを購入。2,800円。
海に着くと、早速準備。と言っても、既に海パンは履いているので、服を脱いだだけ。
早速海に入りますが、流石にこの時期の雨の天気では、寒いし、まだ海が冷たい。泳ぎながら体を温め、サザエを探しますが、1個も見当たりません。不作なのか、この海域にいないのか定かではありませんが、一気にテンションが下がります。三角ミナや黒ミナ(何れも巻貝)を摂りながら戻り、一旦海から上がります。
これがまずかった。一気に体が冷え、ガタガタと震え始めてしまいました。暖かい日光や焚き火があれば、体を温められますが、雨ではそれもできません。
泳いで暖め直そうと考えて海に入ろうとしますが、足元もおぼつかず、足や体に力が入りません。このまま海に入ったら、危ないかも!?と考え、早々に車に引き上げて着替え、本日の貝獲りは終了となりました。
暖かくなったら、リベンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿