ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年8月17日水曜日

8/14(日) KB で貝採り

帰省する妹家族のために、皆の好きな貝を採りに。

 13日から大潮です。
 波は1mのち1.5mの予報。
 中学生の頃、サザエを沢山採ったことのあるKBのポイントへ貝を採りに出掛けました。友人を誘いましたが、生憎都合が付かず、一人で行く事に。
 11時にKBに着くと、海はまだ静かで、何とか潜れそうです。
 早速潜ります。しかし、サザエがいたポイントにはウニがいるだけで、サザエの姿はありません。仕方なく、1時間ほど黒ミナを採っていると、次第に体が波にもっていかれるようになります。波が高くなってきました。無理は厳禁です。
 潜っての貝獲りを諦め、波打ち際のカラス貝、亀の手、西ミナ、陣笠(ボベとか、べべとも言います)など、そこそこ食べれるくらい採って、14時頃引き上げます。シャワーは、谷に出ている天然のシャワー。塩気を落として、着替えて帰宅。
 カラス貝は味噌汁に、陣笠は翌日炊き込みご飯に、残りの貝は蒸し焼き(ボイル)で、8人が堪能することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿