ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年8月16日火曜日

8/13(土)お盆フライト。

 やはり、夏の鏡山。雲の多い一日でした。

お盆の期間中(13日~15日が一応休み)、期待できるのは13日だけだろうと、フライトに出掛ける事に!
朝、O野さんとT口さんに連絡を入れると、皆さんもフライトの予定みたいで、後のメンバーへの連絡はしませんでした。10:30、熊野江LDに着くと、Y田さん他数名が集まっていました。遅れているメンバーも居るようですが、7名程集まった時点でTOへ向かいます。(LDはキャンプ客多数で使用できず、ハングが使用している場所をLDに)
TOは、既に南東(正面)メインの良い風が入っています。日除けのテントを張って、直ぐに準備に取り掛かります。
今日は、私がウィンドダミー。山際は、適度なリフトがあり、リッジフライトができます。少し前に出していき、リフト帯から外れると高度をロスし、弱いサーマルで高度を回復できます。暫し遊んで、トップラン。皆さんも、続々と続きます。私も、昼食を摂りながら、4本ほどフライト。トップは+20m辺りかな!?T橋さんは、東屋までは攻めたようですが、森山までは諦めたようです。行けば何とかなりそうな気もしましたが、稲刈り前の田んぼ沈は、取り敢えず避けなければと、安全フライトです。
2本目から3本目はタッチ&ゴーで、4本目のトップランは、サニーハウス前のガスを突き抜けてのトップランでした。ガスを突き抜けてTOの上空に行くのは、ちょっとヒヤヒヤものでした。5本目は、一人で楽しんでいるT口さんを追い駆けて、雲と戯れようと考えてのフライトでしたが、予想外に雲が多くて低く、GPSとアナログ磁石の方位と睨めっこのフライトでした。雲の脇を飛んでいる限りは、ずっと飛んでいられそうな感じがしましたが、T口さんがLDに向かったので追い駆ける事に。HP上空に差し掛かると、グラグラと揺らされます。T口さんは、急激に高度をロスしていきます。LDに届くかどうか、心配になってきます。HP尾根のピークを越えると、何とか届きそうな感じに見えます。
私は、熊野江集落の上にサーマル雲を確認していたので、それを利用してゲインし、岬の方まで足を伸ばそうと考えていました。と、雲の下に入ってリフトを感じた次の瞬間、翼の左半分が潰れ左に旋回します。180度回ったところで回復し、LDに向けますが、既に届きそうな感じがしません。背の高い防風林の松林のローターか、グライダーを安定させるのに忙しい状態です。直ぐに諦め、空き地に無事ランディング。「ホッ!」です。
TOに戻ると、皆さん立ち上げ練習をしています。感心です。私も混ざり、暫し立ち上げ練習で時間を潰します。
16時過ぎ、撤収しようということになり、O野さん、T野さん、M川さんの3人が海岸LDまでフライトし、本日の鏡山は終了です。

本日のフライトログは、こちら。 File#11014

天 気 : 晴れ 時々 曇り  南東メイン 東南東~南南東 1~5m/s
メンバー: Y田さん、K田さん、T橋さん、Nじっちゃん、T野さん、O野さん
 T口さん(+奥様)、M川さん、M沢先生、N岡さん、K川さん
               S藤さん、WB-boyハング 1人

0 件のコメント:

コメントを投稿