ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年3月29日火曜日

久し振りのフライト

総会の後、造次郎でフライト!

日向の米の山でトンボクラブの総会出席後、冷やかし半分で飛べていると連絡があった造次郎へ。
米の山は、北寄りの風でフライトできるコンディションではありませんでしたが、造次郎は南東寄りの風が吹いています。今日は、米の山用にEDELのマーキュリーしか持ってきていませんでしたが、穏やかそうなコンディションに、飛ぶ事にしました。
 メンバーはN島さん、Y田さん、K口さん、O川さん。準備していると、東寄りのサイド風に変わってきてしまい、1度目の立ち上げは機体が回ってしまって失敗。2度目の南東寄りのタイミングでテイクオフ。多少のリフトは感じますが、捉えきれずに南側に出して行き、南尾根の先端でようやく弱いサーマルにヒット。少しゲインしたところで、先行のY田さんが上げていく隣のサーマルにお邪魔します。しかーし、予想以上に上げが渋く、東寄りの風に流されていきます。南の2尾根に近付いたところで、サーマルが途切れ、前に出そうとしますが、なかなか進まず高度をロスしていきます。あっという間に低くなってしまい、ヒヤヒヤしながらLDに向かいます。
 グライダーのへたりに加え、体重が軽くなっているせいで、性能が以前のマーキュリーではなくなってきているようです。飛びたい気持ちが先行して、状況判断が十分ではなかったのかも・・・!?

今日のフライトログは、こちら。File#10095

天気 : 晴れ
 風 :東メイン南東~東0~2m/s
メンバー:N島さん、Y田さん、K口さん、O川さん、&Wb-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿