ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年7月12日火曜日

久々の夏の造次郎

 夏の造次郎で、1日楽しむ

 金・土と、湿った海風(南東)の影響で、低い雲に覆われた延岡でした。当然、鏡山はガスの中だったようです。(遠くからしか見ていませんが・・・)
 雲の低い鏡山より、内陸性気候の造次郎に、たまには行って飛びたいな。と思っているところへ、Y田さんから連絡が入り、造次郎へ行く事に。
 家の用事で、出たのが10時過ぎ。造次郎LDには、11時過ぎに到着でした。受付をすると、前回来たのは4月16日。受付をやっているお店のおばちゃんに、「えらい久し振り!もう来んかと思った。」と言われてしまいました。年会費払ってるし、来ない訳は無いんですけどね。
 LDに着くと、既にフライトがスタートし、M沢先生がダミーでソアリングしています。風も良く、適度に積雲が発達しています。直ぐにTOに向かいます。
 TOには、メンバーが6~7名位居て、皆さんフライトの準備を始めています。雲低は+500~600m程に感じます。クラウドストリートを使えれば、結構移動もできそうな感じもします。雲の発達も予想されるので、早目に押えの1本を飛んでおこうと、急いで準備に取り掛かります。

 「雲低は+600位で、吸い上げは思ったより弱い。」とのレポートが入ります。
12時前、ようやくテイクオフ。先行するK斐さん、T橋さんを追い駆けます。狙った場所では、何処でも気持ち良く上がります。鏡山方面を見ると、雲(ガス)が掛かっていません。飛べているだろうと思いながらも、特に悔しくありません。アンテナ前から南東に向け前に出していくと、雲の吸い上げで、何もしないで気持ち良く上がっていってくれます。途中、上げ効率の良い所で更に高度を稼ぎながら、雲低に付けます。とても涼しい!そのまま、真っ直ぐに南東方向へ進むと、間もなく辺りが白くなり、程無く何も見えなくなりますが、直ぐに晴天域に飛び出します。
雲低も雲中も、大きく揺れる事なく、涼しさだけが快適に思えてきます。穏やかな雲です。雲のサイドで更に上げようと思いますが、リフトを感じることなく沈下していくばかりです。先行する機体を探しますが、行こうとする方向には見当たりません。晴天域はシンク帯で、高度をロスするばかり。和田峠の先でサーマルをヒットしますが、1300m辺りで上げ止まりになるので、戻る事にします。南西方向で少し遊んで、更に良い積雲が発達した2度目のアンテナ前。雲中で+700mをオーバー。雲から出ると、下の低い雲にブロッケン。ブロッケンが見えると、得した気分になります。日陰山方面に行ってみようと機体を進めますが、鉄塔手前でグラグラと揺らされます。無理はしません。即、戻ります。蒸し風呂のように暑そうなLDを避け、1回目のトップラン。最後は、ホバリングしながらのランディングをイメージしていたんですが、風速の変化に合わせきらず、やや強引に、ストールに入りかけながらのランディングになってしまいました。まだまだ未熟です。
1時間程、昼食を摂りながら休憩して、二本目のフライト。2本目も、雲を利用しながら、和田地域や宇納間方面をウロウロし、1時間強フライトして、2回目のトップラン。TO周りが吹上混じりのリフト帯になっていて、なかなか降ろしてもらえませんでした。
S藤さんのカフェオレを頂きながら、3時のティータイム。何時もいつも、ご馳走様です。鏡山に行ったO野さんから連絡が入り、「+100m位でフライトできた。2時過ぎのガスって終了。」との事。
造次郎は、まだまだ飛べそうです。 16時30分頃、3本目のフライト。3本目は、趣向を変え、稜線リッジで穏やかに飛ぼうと考え、景色を見ながら稜線上を行ったり来たり。体重移動だけでの操作や、細かなアクセルワークでの操作、数種類の偏流飛行の確認などなど、意識しながらのフライトで、操作の確認ができました。自分の車を降ろす必要があるため、3本目もトップラン。3本合計で、3時間強と言った所でしょうか!?
1本で3時間弱のT橋さんや、2本で3時間をオーバーした講習生のN村さん。他のメンバーの皆さんも、結構フライトタイムを稼いだようです。
帰る時に、地元の方々の寄り合い(宴会みたいなもの)に顔を出し、挨拶をして帰宅。

本日のフライトログは、

天 気 :晴れ 南東~南南東 2~5m/s
メンバー:N島さん、Y田さん、K斐1号さん&2号さん、T橋さん、T口さん&
          奥様、I藤さん、O川さん、N村さん、I名さん&お友達家族、
          S藤さん、K寄さんWB-boy

0 件のコメント:

コメントを投稿