ようこそ!

WB-boyの暇潰しのページに、ようこそ!!

”趣味や遊び”に関して、暇な時に書きとめてみたいと思ってます。

パラグライダー : 1990年、長野県斑尾高原で初めて体験。(東京音協主催のA級ライセンス取得のコース)。 ライセンス取得は、P証 : 1994年4月 XC証 : 2009年10月 ホームエリア : 宮崎県 鏡山。かつては、山梨県の河口湖をホームに、朝霧(猪之頭のスカイ朝霧)をセカンドにフライトしてました。

釣り : 小学校低学年の頃のフナ釣りから始まり、父親に磯釣りを教わり、東京で船釣りをやり、現在は鬼カサゴ釣りが大好きです。宮崎は、良い釣り場が沢山あるので楽しみです。

また、時間がありましたら、「WB-boyの遊々ページ」に遊びに来てください。


2011年7月3日日曜日

仕事・貝獲り・バーベキュー&キャンプ・ぶっ飛びフライトの週末

  忙しい土曜日と眠たかった日曜日

 午前中は天気が良さそうな土曜日でしたが、生憎、朝から仕事。昼前には仕事が終わって、急いで鏡山エリアへ。ところが、予報通りに雲が張ってきていて、コンディションはぶっ飛び模様。好転は望めそうも無いと判断し、N海に貝獲りに。1時間程潜って貝を採り、クラブ員有志のバーベキュウに参加。貝を湯がいて、16時過ぎには宴会モードに。
 O野さんが採ってきた岩牡蠣が絶品でした。S藤さんの料理、10時頃の満天の星空も良かったかな!?0時過ぎには、疲れからかいち早く車で就寝。
 朝、4時半頃、何かの気配に目が覚め、外に出てみます。曇っていますが、日の出までには間がありそうで、殆ど真っ暗。「ケーン」と、甲高い泣き声と共に、鹿らしき足音が遠ざかって行きました。暫し、朝の静けさの中、虫の声や鳥の囀りを聞いて、ゆったりと過ごします。5時半過ぎ頃からぽつぽつと起き出してきて、後片付けを開始。その後、チゲ鍋?にうどんを入れた物とチマキ?のようなおにぎりで朝食を摂り、飛べるようになるのを待ちます。
 予報は、西後南西の風で、北部平野部には強風注意報が出ています。早い時間帯が勝負になりそうです。エリアは雲が多く、所々に陽が差す程度。風は西~南西がメインで時折南~南東の風が入る程度。まずは、N島さんがダミーでフライト。海岸までぶっ飛んで行きます。続いて講習生のN村さん。風が正面から入るのを待って、1発でテイクオフ成功。
沈下率は小さいようですが、順調に高度を下げながら、海岸LDに向かいます。
 続いて、取り敢えず押えの1本を飛んでおこうと、私とT橋さんが続きます。僅かなリフトを感じる所はありますが、ソアリングを楽しむようなコンディションではなく、LDまでぶっ飛びます。考えたら、1ヵ月振りのフライトでした。フライトスーツやハーネスが、ちょっとカビ臭かった。K田さんの車でTOに戻ります。
 天気や風に大きな変化は無く、転寝をしながら、まったりと過ごします。講習生のN村さんは二本目のフライト。正面の風が入りづらくなった中、2発目でテイクオフ成功。
 皆は、K田さん自作のカイトで遊んだり、転寝をしたりで、思い思いに過ごしています。 
 15時過ぎ、好転が望めない中、一瞬の西の強風に、O野さん手作りのテントの柱(竹製)が折れてしまいます。これが撤収の合図になりました。

天気・風 : 曇り 西~南西 0~3m/s
メンバー : O野さん、Y田さん、K田さん、T橋さん、N島さん、N村さん、
              S藤さん、Nじっちゃん、WB-boy、「R子さん」
       土曜日は、K地2号さんも居たみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿